« 小豆・テン・小梅 | トップページ | 元気です♪ »

2007年3月 5日 (月曜日)

あの日から

小さなケースの中で座り込んでいた、
当時、生後6ヶ月、体重7.5キロ、
この子があの中で日々思っていたことは、
どんなことでしょうか?
帰宅後、しつけや怖がる散歩、
悪戦苦闘の生活が始まった頃、
「歩き方が変わっている」と、言う方がいました。
その言葉がいったい何を意味するのか、
その時の私は、気にもとめませんでした。

その意味がはじめてわかったのがXヵ月後、
散歩に出かけようとハーネスをしようとしたところ
痛い鳴き声をあげ、後ろ左脚を吊り上げました。
獣医の診断は、
「膝蓋骨脱臼」(しつがいこつだっきゅう)
「股関節形成不全」(こかんせつけいせいふぜん)

P1080331

その時は、手術する程ではないにしろ
サプリメントを飲み続けなければなりません。
去勢については、迎え入れた時から、交配を考えていないこと、
散歩中♀に対して、ご迷惑なことにならないように、
脚への負担も考え、居住空間や今後のことなど、
色々と話しあって、去勢を選択
摘出した睾丸は左右の大きさも違いました。

あの日まで、この子はあの小さなケースで、
どんな毎日を送っていたのでしょう
脚が悪いのは何故なのか、
先天的な事が原因だとしたら、
この子を世に送り出した繁殖者の方々も
家族として迎え入れた私たちの気持ちを、
少しは考えて頂けたらと切に願います。

P1080258

望んだ事では無く、生まれ持ったこと、
向き合うのは、迎え入れた私達家族
これからも、いくつかの最善と思う事をチョイスしながら、
私達にできる事をしていこうと思いました。

P1080407

この子がうれしそうな顔をして走り回る姿・楽しそうに笑って遊ぶ姿を、
いましばらく私達は見ていたいと思います。
我が家に来るべくして来たこの子と、
今私たちは、充実した幸せな日々を送っています。

昨年の秋口からたまに見せる
亀吉のこんな不安そうな顔を
笑顔に変えてやりたいと思いましたので、闘う
ことにしました。
少しの間お休みさせて頂きます。
落ち着いたら、必ず再開致します。

P1080084_1



|

« 小豆・テン・小梅 | トップページ | 元気です♪ »

コメント


亀くん 負けたらあかんで。
みんな応援してるんやから。
やさしいおとんとおかんがいるんやから。
どんなことも ひとつひとつ 乗り越えよう。
せっかく縁あって ワン友になったんやから。
みんなで考えたり 話したりしようよ。
お散歩で 楽しい顔の亀くんに会うの
待ってるからね。

投稿: ティン・ルー母ちゃん | 2007年3月 5日 (月曜日) 17時32分

亀ちゃん、頑張れ~~!!亀吉おかん・おとん様頑張れ~~!!
また是非是非亀ちゃん、おかん・おとんの楽しい顔が散歩で見れますようにカブと一緒に待っています。せっかく性格(食に対する執着心&マイペース)のよく似た鼻ペチャコンビ!再会出来るのを信じて待ってますよ~!頑張れ~~!!

投稿: カブママ | 2007年3月 5日 (月曜日) 18時24分

読んでて涙がでました。。。
私たちを幸せにしてくれるブヒ達・・・せめてその幸せ分だけでもブヒにお返しができたらと、思っています・・お互い頑張りましょうね・・
亀吉君、小六とあそんだってなあ!!

投稿: 七、小六のおかあちゃん | 2007年3月 5日 (月曜日) 18時41分

亀吉くんの おかあさん・・・こんばんは。
この字体は・・・と思い、恐る恐る読み進んできました・・
全然知らなかったです。
亀吉くん がんばってきたんですね。
お友達もその病気で手術したんですが、
今は元気いっぱいに走り回っています。
とっても心配です おかんさんも御主人さまもそうですよね。
やっぱり、フレブルは 前回の朱雀門で遊んでる様に
ベロヒラヒラ・・ニコニコ顔が一番かわいいし
見ていて幸せもらえますもんね!
不安そうなお顔の亀吉くん見てると 涙がでます・・
私も みんなも応援してますから、
一緒に戦ってあげてくださいね。
また 元気にお会いしましょうね。
待っていますね。

亀吉くん 絶対勝つんだよ!

投稿: ノアまま | 2007年3月 5日 (月曜日) 18時47分

おかんさんこんばんは。
きっと亀吉くんは生まれてからずぅっと、おかんさんとおとんさんと出会うのを待ってたんやね。
おかんさんとおとんさんがきっと迎えにきてくれるって、信じてたんやろうね。
ここがしばらくお休みになっても、みんなでずっと応援し続けてます。
帰って来るまでみんなで待ってます。
亀吉くんのピカピカの笑顔が一日でも早く帰ってきますように☆

投稿: まめ | 2007年3月 5日 (月曜日) 20時47分

きっと亀吉君はおとんさんとおかんさんの家の子になれて、幸せやなぁ~って思ってるはずです。
亀吉くんは絶対がんばってくれると思います。
おとんさんとおかんさんなら、きっと亀吉君を支えてあげることが出来ると思います。
応援しかできないけれど、心から応援しています。
亀吉君が復活したら、プロレスしに行きますね。

投稿: 小梅母 | 2007年3月 5日 (月曜日) 22時21分

頑張ってください。きっと、乗り越えられます☆
辛いので、それしか書けません。
いつか、また、愛想のない「はなこ」と遊んでください。
待ってますよ!

投稿: じんママ | 2007年3月 5日 (月曜日) 22時58分

亀吉くん、亀吉おかんさん、おとんさん、頑張ってください!!
もっともっと亀吉くんと幸せな生活ができるように・・・
もっともっと亀吉くんが笑顔でいられるように・・・
元気な亀吉くんの復活、心より待っています。

投稿: to-ko | 2007年3月 6日 (火曜日) 00時28分

私は亀吉と亀吉おかん、おとんに出会えて
ほんまに良かったおもてます。

優しくあったかく包容力のある
一見強そうにみえるオカンですが
わが子の症状を目の当たりにして
そして決断にいたるまでの今日、
そしてこれから、誰もが想像もできないくらいの
不安と苦痛で一杯の日々を過ごされるのかと思います。

でも泣かないでってお願いしたいです。
亀自身はもっともっと不安なはずやから。
亀はオカンとオトンがなんでもない笑顔でいたら
それだけで安心できるとおもうから。

既に亀吉はオトンオカンのかけがえの無い家族で
これからもずーっとずーっと永遠に
愛息子なんですよね。あたりまえやけど。

今日亀にしてあげたいこと、
リハビリ中にしてあげるつもりのこと、
亀が快適に生活できる準備、
そして
亀に健康と元気が戻ったときに
してあげること、つれってあげるところ

考えること、準備すること、
やること一杯!一杯!

亀吉オカンはとても忙しいんです!
しっかり食べて!しっかり眠って!
そして目が覚めたら

はりきって
やらなきゃいけないと思うことを
いっぱいいっぱいこなしてください。

何があろうと亀はここにいるし
おかんもここにいるんやから。

一所懸命生きてるだけやねんから!
なんも悪いことしてない亀とオカン、オトンやねんから
これ以上しんどい目するはずがない!
そんなん私がみんながゆるさへん。

せやから

今日も笑顔で「かめぇーーーよしっ!」って
大声でいってあげてくださいね。

★カート・・私すでに2タイプもってるので
 もし実物見てみたい等ありましたら
 いつでも声かけてくださいね。
 仕事の都合つきしだい平城まで向かいますから

投稿: eriko | 2007年3月 6日 (火曜日) 06時14分

再開するの待ってます。
バズも6ヶ月できました。
ケースの中で頭を打ちながら飛んでました。
うちに来てから少しして、背骨の軟骨がくっついてる所がある事がわかりました。
毎日サプリを飲んでます。それでもたまに悪くなる事があります。
もう少し早くバズをみつけて、うちに来てれば、あそこでジャンプしてなければ、腰の骨はちゃんとあったのかも。。。と思うときがあります。
亀吉君もおかんさんもがんばってください。

投稿: バズちん | 2007年3月 6日 (火曜日) 11時49分

全然知りませんでした・・・。ビックリしたのと、オカンさんやオトンさんの気持ち、亀吉君の気持ちを考えたら・・・何て言ったらいいのか・・・。
うちの実家のキャバリアも今、白内障の恐れがあり手術をすることになっています。不安ですが、私も見守って行きたいと思っています。
不安そうな亀吉君の表情が本とに辛いですが、オカンさんやオトンさんが側で一緒に頑張ってくれている事、絶対亀吉君は心強いと思います。頑張ってくださいね!!
亀吉君が復活したら、ちょっと大人に成長したブーと又会ってくださいね。遠くながら応援しています。

投稿: ベイブ母 | 2007年3月 6日 (火曜日) 13時23分

がんばってる 亀吉くんとご家族に 
がんばれ!
とはいえませんが
また 凛とした 亀吉君の写真が アップされるのを楽しみにしています

投稿: さくらのとーちゃん | 2007年3月 6日 (火曜日) 14時13分

亀吉くん、おかんさん、おとんさん、頑張ってくださいね。応援しかできないですが・・・。いつも元気一杯の亀吉くん!!
愛情たっぷりで亀吉くんの事がなにより大切ってのがいつもブログで感じていました。おかんさんもおとんさんも体をこわさないように!!
とびっきりの笑顔の亀吉くんを待ってますね。

投稿: パールママ | 2007年3月 6日 (火曜日) 15時29分

nanaと待っています。
亀吉君が戻って来てくれるのを・・・。

投稿: nana主 | 2007年3月 6日 (火曜日) 21時06分

亀吉君 オカンさん オトンさん
大変でしょうが最善の方法で頑張って下さい!
みんなが笑顔の亀吉君を待ってます!!!
みんなが応援しています!!!
待ってますよ!!!

投稿: バディまま | 2007年3月 6日 (火曜日) 23時49分

亀吉君、早く元気になって、オカンさん、オトンさんとお友達皆に
とびっきりの笑顔を見せてあげて下さい。元気な亀吉君に会える事を待っていますよ。
勿論、シリウス,スピカも散歩で会える事を楽しみにしてるからね。
リハビリの時は辛いかもしれないけどがんばって乗り越えような。

オカンさん、オトンさん 気苦労されるかもしれませんが、気を大きく持って接してあげて下さい。
(故マロンは生後すぐ後右足を無くしていたので我が家にきてからのリハビリはしていませんが、シリウスはペットショップ内で骨折した時我が家に来ました。ボルトを抜いた後暫くは、家の中の少し離れた所から呼び、回りに注意しながら少しずつ歩かせていた様に記憶しています。)
乱文で失礼しました。

投稿: シリウス&スピカ小兄 | 2007年3月 7日 (水曜日) 02時55分

こんなに多くのみなさんの応援に支えられてる亀吉くん。
絶対大丈夫!でもオカンさん頑張り過ぎないで
しんどくなったらいつでも会いに行くからね。待ってます。

投稿: ルピンまま | 2007年3月 7日 (水曜日) 20時37分

亀ちゃんがんばれ それしか言えなくてごめんなさい オトンさんオカンさん笑顔、笑顔で  みんなで待ってます 

投稿: vivimama | 2007年3月 7日 (水曜日) 22時57分

亀吉おかんさま
さぞ心配&不安なことと思います。うちの豆炭こなつも今月去勢と気道を広げる手術をします。気道が狭い上に興奮するとそこに水がたまって腫れあがり、気道を塞いでしまうらしく、極度のビビリなので病院でビビリすぎて呼吸困難になり点滴をされる始末・・・。舌の色も紫色になり、友人である獣医も「チューブの送菅用意!!」とえらいことになってしまいました。もともと去勢は考えていたことですが、麻酔の回数を減らしたかったので、相談の上今回手術に踏み切りました。
たらこも最近足をひきづることがあります・・・・。しばらく様子を見ることになってはいますが、いづれは決断のときがくるのでしょう。
ただ、本人が楽になることを選んでやるのは、飼い主の責任ですよね、勉強し、情報収集し、相談し、いまはこれが最適!と思うことを信じる。
それしかないかな・・・と思っています。応援しています。ほんとにとっても応援していますので、また笑顔の亀吉くん、笑顔のおかんさんに会わせてくださいね。

投稿: たらこ母 | 2007年3月 7日 (水曜日) 23時09分

黒い字で書かれてあったので、心臓がドキドキしました。読んでいくと。。。こんな現実があったんですね。
いつも明るい亀吉君とおかんはん。そして、物静かなおとんはん。
随分、前からわかっていた事なんですね。胸が痛みます、でもでも亀吉君、わが子の為に精一杯してあげて下さいね。
もちろん、その気持ちは十分伝わってきていますし、その覚悟はよくわかりました。ほんと、してあげる事はいっぱい、いっぱいあって時間は足りないぐらいだと思います。
陰ながら応援しています。そして、朱雀門で又、元気な亀吉君に会える日を楽しみにしていますね。

投稿: リキママ | 2007年3月 8日 (木曜日) 19時46分

☆コメントくださいました皆様へ

たくさんのコメント本当にありがとう御座いました。
無事手術は終わり、帰宅しております。
ひょこひょこと歩けます、食欲もあります、
うんちもおしっこも出来ます、カートで散歩にも行きました、
心温まる応援メッセージ、感謝の気持ちで一杯です。
簡単なご返事で本当に申し訳御座いません。
落ち着きましたら、必ず再開致します。
亀吉もおとんもおかんも、元気でいます (^.^)/~~~

投稿: 亀吉おかん | 2007年3月10日 (土曜日) 20時06分

歩けるのね~よかったぁ~。
もう散歩も行ったのか~ほなら、また近いうちにオヤツ持って遊びに行くね~~。

投稿: まーさん(Qちゃん&凛+のんちゃん) | 2007年3月10日 (土曜日) 21時14分

無事に手術、お疲れ様でした!!
食欲も、ヒョコヒョコでも歩ける、・・・とっても安心しました☆
カートのお散歩も行けて良かったね、亀吉君♪
再開楽しみにしています。

投稿: ベイブ母 | 2007年3月11日 (日曜日) 08時08分

手術も無事に終わったんですね~安心しました。
食欲もあるなら大丈夫!良かった~!
また公園でお会いできる日を楽しみにしています。
ボス君のママさんも心配してましたよ~!
これから暖かくなるから
その暖かさを亀君にたくさん取り入れて早く元気になってね~~~!
陰ながら応援します。
なにか出来ることがあればいってくださいね。

投稿: グアム | 2007年3月11日 (日曜日) 18時54分

亀吉君、手術お疲れ様~。
そしておとんさんとおかんさんも、お疲れ様でした。
ひょこひょこ歩いて、食欲もあるということで、
安心しました~。
ゆっくりのんびり静養してくださいね。

投稿: 小梅母 | 2007年3月12日 (月曜日) 00時04分

手術、無事終了との事、何よりです。 頑張りましたね。

これからは、ひたすらオトンさん、おかんさん、そして亀吉君と心ひとつにして、リハビリするのみ!!ですね。

我が家も、過去に断脚という決断をしたワンがおりました。(オカンさんご承知のように病気「腫瘍」が原因でしたが。)
術後のことも本当に心配でしたが、見事に乗り越えてくれました。

大丈夫!ワンは、「前」しか見てませんから。 強いですよね。前進あるのみ!です。

それでも、心配になる事、不安になる気持ち、わかります。
そんな時は、会いに行きますよ。いつでも・・・。

だから・・ 亀吉君の前では、「強いオカン」でいて下さい。
応援しています。

投稿: リントまま | 2007年3月12日 (月曜日) 00時31分

無事手術成功おめでとうございます!
でも、あまり無理しないでお大事になさってくださいね。
焦らず、ゆっくり、ゆっくり。
亀吉くんが元気になるのをいつまでで~も待ってますから♪

投稿: おかあはん | 2007年3月12日 (月曜日) 08時46分

無事・・・の一報を拝見しホッとしました。オカンさん、オトンさんも
緊張されていた事と思いますからお疲れの出ませんように。
本当によかった!これからも一歩ずつ、元気な亀吉くんへGo!

投稿: ルピンまま | 2007年3月12日 (月曜日) 12時47分

よかった~!手術無事終了したんですね。おかんさんおとんさんの愛情で亀吉君も乗り越えられたんでしょうね。これからが大事ですね。
亀ちゃんはもちろんおかんさんおとんさんお体くれぐれも大切にしてくださいね!笑顔いっぱいのおかんさん&おとんさん、そして涼しい顔して散歩する亀ちゃんにまた会えますように・・・。
カブと一緒に待っています!!!
頑張れ~~!!

投稿: カブママ | 2007年3月12日 (月曜日) 20時07分

無事手術が終わったんですね。ほんとによかったです。
これからのリハビリが大変だと思いますが、亀吉君頑張って下さいね。思ったより早く手術されてびっくりしました。

前にブログ見てた時に亀吉君、服がいっぱいあって毎日のように変えていましたねえ~。衣装持ちの亀吉君ですね。
又、もっともっと元気になった時オシャレな服着てかっこいい亀吉君登場してね。
痛みに耐えた亀吉君えらかったねえ。ゆっくりあせらず序じょにリハビリして下さいね。待ってますね。(*^_^*)

投稿: リキママ | 2007年3月12日 (月曜日) 22時42分

☆コメントくださいました皆様へ
ご心配かけました、
亀吉もおとんもおかんも元気です、
がんばりながら、のんびりと、昼寝もしながら
草地に降ろしてちょっとずつ、
カートに乗せて散歩してます。
外でふんばってウンチもします、カートから降ろしたらすぐです!
「気持ちいい!」みたいです ^^);
コメント本当にありがとうございます。

投稿: 亀吉おかん | 2007年3月13日 (火曜日) 12時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小豆・テン・小梅 | トップページ | 元気です♪ »