« 祝一歳 天之介君 | トップページ | 会いますねん♪ »

2007年4月 1日 (日曜日)

大腿骨頭切除

永い間お休み致しました。
桜がこんなに綺麗に咲く頃となりましたので、再開致します。

P1090235

ご心配お掛けしました、亀吉は元気です、
「食い意地」はパワーアップし、この通り『達者』です。 ヽ(^o^)丿
うんちが出そうですので、ちょいと木陰まで急いでます。 ^^);

P1090326
                                                                 2007年3月29日

P1090240
                             2007年3月26日

亀吉の手術の事を私なりに、まとめてみました。
ちょっと「うわぁ~」と、思われる写真もありますが、
これも何かの役に立てばと思い掲載しました。

亀吉の「膝蓋骨脱臼」「股関節形成不全」をブログに掲載する為に
他の病院での診断・お話しを聞きたく、
病院探しを開始、結果3つの病院での診断を受ける事になりました。
下記の通りです。

====================================================

☆A病院 2007/2/14

P1070982
Img062
初診料      1,000円
血液検査    2,000円
生化学      3,000円 6項目
レントゲン     4,000円 1枚 おかんびっくり
痛み止め薬  1,500円 「痛がってる、出しておきます」と、言うから 
              「はい」と返事、3/8手術日まで2錠飲ませただけです。
消費税     570円

「指し示す所が、かなり前から関節炎を起こしてます、
左脚には、全く筋肉がついてません、右脚でかばっている、
だいぶ悪いですね、痛みがあるはずです」

診断結果は、おかんを落胆させ
これまでの筋肉補強散歩・サプリメント
不発に終わったと、大きなため息

※レントゲンフィルムのデジカメ撮影につきましては
 「どうぞ、ここを指し示した方が判りやすいですね」と、
 快く引き受けてくれました。

====================================================

☆B病院 2007/2/18 

P1080076
Img064
初診料            1,500円
レントゲン     8,000円 (4枚、
色々な角度から)
サプリメント    3,000円 1箱
消費税       630円

「痛く無いように、癖づいた歩き方を、小さな時からマスターしています、
使わない左脚に筋肉は全くついていません。
随分前から関節炎の痛みが出ているはずです」

診断結果はまたまた、おかんの背中をドンと押してくれました
結果、奈落の底に落ち
おかん目の前真っ暗 頭真っ白
支払いを済ませて病院を出ようとした時
外に居たおとんの顔は、怒り爆発・鬼の形相 (おかん怖かった!)

※「レントゲンフィルムはだれの物ですか?」と、質問したところ、
 「写真撮影、どうぞなさって下さい、構いませんよ、
 お貸しする事も全て可能です、
 亀吉君の飼い主さんは○○さんですから
 ご使用後、返却頂けましたら、それでかまいません。
 通常、皆さん2~3の病院に行かれて、納得の行く所で診察・診断を受け
 治療・手術されます、いつでもご連絡下さい、お貸し致します。」

====================================================

上記2件での病院の診断結果に伴う、今後の治療方針は、

「大腿骨頭切除手術」

「その結果、膝蓋骨脱臼も緩和される」

その上に

「右脚股関節形成不全も有ります」でした。  


おかん撃沈 浮上不可能

====================================================

☆C病院 2007/2/28 

亀吉の股関節  B病院でのレントゲンフィルムのズームアップ
右も完全な股関節では無いと、これまた上記2件と同じ
P1080405_1

正常なワンコの股関節フィルム C病院、比較の為提示される
両脚の大腿骨が完全な股関節に完全におさまっている状態
凸凹がきれいにかみ合っている状態
P1080404_1

Img066
初診料 1,000円
消費税   50円

B病院でのレントゲンフィルムをお借りした上、予約を入れて診察
今までの経緯を全て話した結果
「B病院さんの診断と全く同じです、「大腿骨頭切除」 
3ヶ月から6ヶ月、あせらずリハビリをして下さい。
痛みが取れる事で、いい方向に行きます」

おかんは既に「腹をくくって」ましたので、
おとんの「手術して下さい」は、当然の返事
決まると早いもので、
手術の予約を3月8日に入れ、
C病院で手術する事になりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その結果、悪い左脚の骨頭を切除

P1080676
P1080674

C病院での撮影フィルム
P1080678

A病院とC病院で、
「まつげが眼球にあたっている為、先行き眼球を痛める」
と、
言われ、「内眼角形成術(MMC)」もしました。

P1090028
                       2007年3月9日手術翌日

P1080687
Img067

大腿骨頭切除手術 150,000円
内眼角形成術       55,000円
消費税                   10,250円


5日分の痛み止めと抗生剤(錠剤)を頂いて帰宅、
手術から10日の3/18に抜糸しました。
サプリメントは一切無く、進められる事もありませんでした。

「歩けないだろう、抱いて帰ろう」と、思ってましたが
ひょこひょこと歩いてくれました。
絆創膏も、すぐにはがれ落ち、皮膚がかぶれる為
無くても、大丈夫なんだそうです。

P1080681P1080683

手術翌日 かなり盛り上がった皮膚です。

P1080776

帰宅後は、薬の影響でしょうか、ほとんど寝てました。
丸1日くらいは、かなり水を飲みました。
お出かけ、散歩には行きたがります。

P1080780
P1080711
P1080699
P1080840

しっかりと立ってますでしょ ^0^)/

P1080838

手術2日後 このブルーの糸がプラスチックみたいな糸でしたので
傷口を隠そうとスボンをはかせましたが、ひっかかる為やめました。
結び目が5ヶ所だと思います。   

P1080810
P1080819
P1080804

傷口をなめますので、エリザベスは外せず
目頭の糸が気になるのか、カーペットにこすりつけますので、
これまた、がまん、がまんの亀吉です。  うまく寝てくれました。
散歩でひょこひょこと歩く時、
お友達ワンコに当たりますので、ちょっと外す時もありました。

P1080820

こんな時だけ部分パイドになりますねん ^^);

↓10日後の抜糸直後
毛がかなり伸びてきました。

P1090031

拡大写真  ↓

P1090030

帰宅後  なめって 半分 カサブタが取れました。

P1090064

でも翌日には、うっすらと皮がはって乾いた感じで大丈夫でした。

P1090069

びらびらと邪魔ですので、はさみで切りました。 ^^);

P1090207

術後17日上記の赤い部分に最後のかさぶたがありました。
(やはり4センチ)

P1090209P1090213

抱きかかえた時に、服について、めくれて
痛かったようで、なめてました

P1090189
                2007年3月23日

P1090230

手術部分にも、毛が覆いかぶさって こんな感じです

P1090277
                          2007年3月30日

P1090275

目の手術後は、目やにがベロっとこんな風に出ます
気にかけながら、ふき取るようにしてます。

P1090361
P1090362

P1090218

カートに抱き上げて乗せて
持ち上げて降ろしての日々をもう少しだけ続けてみます。
草地では、ほとんど歩かせてます。 
走ったり、スキップでは、左脚を使わない為、ダメなんだそうです。
術後20日
(8種混合予防注射時に体重測定12.8キロ、ダイエットは成功中) ^^)v

つたない、このブログにたくさんの方々から応援コメントを頂きました。
びっくりして、直接メールやお電話くださった方々、
驚かせて本当に申し訳御座いませんでした。
リハビリはまだまだ、これからが正念場でもあります。
我が家の戦いは、これからも続きます、
応援して下さった皆さん本当にありがとうございます
おかんはこれからもがんばります。

簡単なまとめ方で本当にごめんなさい、
今後のブログにリハビリの模様を時折掲載して行きます。 P1090423

この通り 亀吉は元気に歩いてます、散歩してます。 ヽ(^o^)丿

P1090221

しっかりと立ってます。

P1090223

|

« 祝一歳 天之介君 | トップページ | 会いますねん♪ »

コメント

おかんさん、ブログに載せていただいてありがとうございます。
とてもわかりやすく勉強になりました。
コタローも左目が内反症?なので亀吉君のような処置が必要になるかもしれませんし、最近、興奮するとよく吐くので軟喉蓋のことも気になってます。
お見舞いコメントもせず、いきなりのこんなコメントすみません。
亀吉君がおかあさん、おとうさんの愛情いっぱいのリハビリで元気になることを応援してます!ふれ~ふれ~亀吉君♪

投稿: コタローはは | 2007年4月 1日 (日曜日) 00時44分

亀吉くん、そんなに前からがんばってたんですね。

物言わぬわんこの物言わぬ声に、
亀吉おかん&おとんさんはちゃんと気づいて治療できたんです!!
これからのリハビリも亀吉家みんなできっと頑張れます!!

膝蓋骨脱臼に股関節形成不全、名前は良く聞きますがいったいどんな治療をするのかなど知りませんでした。
亀吉おかんさんの説明はわかりやすくてとても勉強になりました。

こんなつたないコメントしかできませんが、
心から亀吉くんのリハビリを応援しています!!

投稿: to-ko | 2007年4月 1日 (日曜日) 01時00分

亀ちゃんホントよく頑張ったよね!!
おとんさんの怒るのも解るわ!亀ちゃんずっと痛かったんよね。
でもこれで痛みも楽になるし後は、歩き方など無理せずに
(最近走ってるし^^v早や)いきましょう。
ウチも気管虚脱みたいな感じで、も少し様子見て
ひどく成るようだったら手術しようと思ってます。
かわいい我が子の行く末しっかりと見守って行くのが私ら親やしね!!
亀ちゃん手術よう頑張ったわ^^v
又いつもの枝争奪戦しようね

投稿: てんママ | 2007年4月 1日 (日曜日) 10時53分

とっても判りやすく勉強になりました。亀吉君がどれだけ頑張ったのかも判りました。おとんさん、おかんさんの素早い決断、素晴らしいです。
お疲れ様でした。まだこれからリハビリが有りますが頑張ってくださいね。亀吉くんに対する愛情の深さがヒシヒシと伝わってきましたよ。
傷跡を見るとホント愛しくてたまりませんよね。
陰ながら応援してますよ。

投稿: パールママ | 2007年4月 1日 (日曜日) 11時31分

亀吉くんの痛み、おとんさんおかんさんの心労、辛い体験全てがワンコを愛する
(動物全てかな)人達に活かされると思います。
動物と暮らすには病気や怪我やいろんなトラブルも乗り越えなければいけない・・・それは私達飼い主にしかできない事ですものね。
亀吉くんの傷跡がそんなメッセージを発しているような、そんな気がします。
おかんさん、ありがとう。これからも一緒に頑張ろうね!

投稿: ルピンまま | 2007年4月 1日 (日曜日) 11時54分

何度も何度も読み返しました。小さい頃からかばって歩いていたんだなんて・・・・
サプリの効果もあまりないなんて・・・

勉強になりました!ここまでのお二人の心労と気持ちが手に取るように分りました。

経過も良さそうなんで安心しました★
おとんさま、おかんさま、ゆっくりとd(^-^)ネ!

投稿: じんママ | 2007年4月 1日 (日曜日) 12時40分

再開、楽しみにお待ちしていました♪
亀吉くんの期間限定パイド生活も、もうじき終わりそうですね。
レントゲンで比較すると、よく分かります。
大腿骨頭って、切除して、そのままでも歩くことに支障ないんですね~。
びっくりしました~。
これからゆっくり、のんびり筋肉つけていったらいいからね、亀吉君♪
おとんさん、おかんさんもお疲れ様でした。
リハビリ、のんびり進めてくださいね~。

投稿: 小梅母 | 2007年4月 1日 (日曜日) 14時57分

亀吉君、立って歩いてるじゃないですか~ぁ!
「良かった、良かった」又、一緒にお散歩してねぇ~♪
ゆっくりリハビリして下さいね。
それにしても、手術代・・・ビックリ!!!
うちのパパ「俺の手術と同じぐらいかなぁ~」と言ってます。笑
ちなみに、うちのパパの手術は今月19日です。

天之介君、一歳のお誕生日だったんですね。
おめでとう、伝えておいてね!
この間は、一緒にお散歩して頂きありがとう!

投稿: 天空 | 2007年4月 1日 (日曜日) 18時19分

とっても詳しく載せていただいて、すっごく分かりやすかったです。
切除部分、レントゲン写真痛々しく・・・でも退院すぐ亀吉君はヒョコヒョコでもちゃんと自分の足で歩いて、ホントに頑張り屋さんなんですね☆
おとんさんとの睡眠2ショット、きっとこの2ショットをおかんさんは微笑ましく見てられたんでしょうね。私も微笑ましく見させていただきました★
カートに乗ってる亀吉君の表情も可愛いいですけど、
やっぱり最後の写真のしっかり立ってる亀吉君の表情は凛々しくてカッコイイですね!!

投稿: ベイブ母 | 2007年4月 1日 (日曜日) 20時52分

亀ちゃん、この間会えて嬉しかったです。カブトと亀ちゃんと寄り添って歩く二匹の後姿にウルウルしてしまいました。本当に良かったです。
これからもリハビリ頑張ってください!応援しています。
そしていつか亀ちゃん、カフェに連れってってなぁ~(カブ談)

投稿: カブママ | 2007年4月 1日 (日曜日) 22時04分

ママさん、凄くよくわかりました。
御免なさい・・・読みながら涙でてしまいました。
おかんさん、お父さん決断良かったと思います。
亀吉君♪ほんとうに、お疲れさま。頑張ったね。偉かったね。
これから、リハビリ頑張るんだよ!
おかんさん、お父さんがいつも一緒だよ。
亀吉君♪頑張れぇ~~~~!!

投稿: 寅次郎ママ | 2007年4月 1日 (日曜日) 22時08分

お久しぶりです 亀ちゃん元気そうでよかったです それからとてもわかりやすくなるほどとうなずいております お伺いしたいのですがいつも診てもらっている病院でされたんですか c病院でしようと思った決め手は何でしょうか もしよければ教えてください

投稿: vivimama | 2007年4月 1日 (日曜日) 22時22分

このブログを見て、
亀ちゃんがいかに辛かったか、
そして本当に頑張ったこと、よく分かりました。
今、平城宮跡で元気な亀ちゃんに会えて
本当に嬉しいです。
まだまだリハビリが続いて、大変だと思いますが、
おかんさんもおとんさんも、そして亀ちゃんも
頑張ってください!
時々平城宮跡で亀ちゃんに会えるのを
楽しみにしています♪

投稿: まめ母 | 2007年4月 1日 (日曜日) 22時40分

亀吉くんの順調な回復ぶりを拝見し、安心しました。
小さなからだでいろんなことを受けとめているんだな~とあらためて
考えさせられました・・・・。
豆炭こなつも今日、抜糸し、あとは傷の回復を待つばかりです。亀くんのがんばり、おかんさんの名サポートを見習ってがんばります♪

投稿: たらこ母 | 2007年4月 2日 (月曜日) 00時30分

☆コタローははさん
応援コメントありがとうございます。
リハビリ、手探りですが、なんとか、かんとかの日々です ^^)
目の手術も「え~いそれならば」と、致しました。
コタロー君、内反症・軟膏蓋、先行き手術せずに
直ったらいいのになぁ~と思うのは、私だけでは無いと思います。
コタローははさん、お気持ちお察し致します。

☆to-koさん
ご理解頂けました、ありがとうございます。
この数ヶ月あふれそうで、いっぱいでした
リハビリ、私なりになんとかやってます。 ^^);
応援 感謝致します。

☆てんママさん
気管虚脱なんか、
てんママがあの時のあの傘でボコボコにして下さい。
私も大きなハンマー持参でボコボコに参加します。
いいですか、あの傘ですよ、あの傘 ^^);

☆パールママさん
陰ながら応援下さいます、お気持ちありがとうございます。
おかんの亀吉に対する、この気持ちは、
あふれんばかりですねん ヽ(^o^)丿
亀吉のがんばりを、褒めて下さって~
もう~いや~泣けました。

☆ルピンママさん
ありがとうございます。
次から次と、めまぐるしいこの数ヶ月 ^^);
何とか、ここまで来ました。
まだまだ先は長いですが、ゆっくりとがんばってみます。
感謝 感謝♪

☆じんママさん
1月に初めてお会いした時は、
オフ会シーズンに、こんな事になるとは、思いませんでした。
サプリメントも亀吉には適応しなかっただけかも
他のサプリメントを試した訳でもありません。
切除した物は、元に戻りませんので
前向きに亀吉と歩んで行きます。
本当にありがとうございます。

☆小梅母さん
びっくりでしょ、パカッと無いのに歩けます。
最近は、床や地面に左後脚ついてます。
力は入ってませんがね ^^);
それでも、おかんは喜んでます、
あのおもちゃ持参で散歩に出てます。

☆天空さん
ご心配かけましたぁ~ ありがとう御座います。
かわいい息子は歩いてます、がんばってくれてます ^0^)
手術代私もびっくりです、高いですよね!
感覚が麻痺してまして「ありゃ おや」と、最近気づきました。
一眼デジタルカメラ用のへそくりが綺麗に無くなりましたぁ ^^);

天空パパさんの手術19日ですね、
頑張って、お大事にして下さい。

天之介ママから
「ありがとうございます、またご一緒しましょ」でした。

☆ベイブ母さん
説明不足もたくさんありますが、ご理解頂けありがとう御座います。
爆睡2ショットね、あれね、
おとんが「ここで亀吉と一緒に昼寝する」と、
言ってすぐにガーガーと寝ました。
安心と睡眠と疲労が重なってグーグーでした。
いつもコメントありがとう御座います。
無理せずにお体大切にして下さいね 桜の木大切にね♪

☆カブママさん
散歩ご一緒できまして、良かったです。
お話しできホッとしました。 ^0^)
並んで歩いている姿を見ると「歩ける、大丈夫」と、
確信できますので、嬉しい一コマです。
ありがとうございました。

☆寅次郎ママさん
ありがとうございます。
お体大丈夫ですか?お大事にして下さいね!
泣かせてごめんなさいね、その涙確かに受取りました。
手探りのリハビリ、なんとか、かんとか
がんばってみますね (^.^)/~~~

☆vivimamaさん
ご心配かけました、
ありがとう御座います。亀吉は元気です。
病院の件は直接メールさせて頂きました。
ごめんなさいね m(_ _)m

☆まめ母さん
ありがとうございます。
つたないブログアップですが、ご理解頂けました。
めまぐるしい数ヶ月、なんとか、ここまで、
これからも、がんばってみます。
応援感謝致します。

☆たらこ母さん
小夏ちゃんのあの姿に、ただただ驚きました。
お互いこれからもがんばりましょうね ^^)v
あせらず、のんびりと、徐々にですね
また、お会いできます日を楽しみにしてます。

投稿: 亀吉おかん | 2007年4月 2日 (月曜日) 19時47分

亀吉おかんさんこんばんは&お帰りなさいです♪
亀吉くん、手術後の経過も順調で何よりです。
おかんさん&おとんさんのめいっぱいの愛情&ケアがあってこそですね。
この調子やと、亀吉くんのピカピカの笑顔を見れる日も近いかな☆
リハビリ応援隊(?)、近々出動しちゃうかもです♪

投稿: まめ | 2007年4月 2日 (月曜日) 21時40分

☆まめさん
待ってます、出勤して下さいねヽ(^o^)丿
会いたいです、いつでも亀吉もおかんもOKですぞ
行きますとも何処までも~♪
調子に乗ったらあきませんね ^^);
のんびりと確実にですね、ご心配かけました。
ありがとう御座います。

投稿: 亀吉おかん | 2007年4月 2日 (月曜日) 23時48分

亀吉君の元気な姿見れてホットしました。
でもでも、そんなに痛いのを我慢して、かばって歩いていたんですね。
何も言わないわんこが、グット我慢していたのを思うと胸が締め付けられるような感じです。
病気の事詳しく書いて下さったのでよくわかりました。
これからもリハビリ頑張って下さいね。

投稿: リキママ | 2007年4月 3日 (火曜日) 22時18分

☆リキママさん
こんな、掲載方法しか思いつかず、
お恥ずかしいかぎりです ^^);
筋肉補強散歩も寒くなり始めた秋口から
関節炎の痛みも日に日に重くなったんでしょうね
手術費用も知りたい方々がいると思い掲載しました、
一眼レフデジカメ購入費用がぶっ飛びました (^.^)/~~~
ご心配かけました、本当にありがとう御座います。

投稿: 亀吉おかん | 2007年4月 3日 (火曜日) 23時17分

すっかり亀吉くんが元気になったのでとても嬉しかったです。
また、平城旧跡で一緒に遊びましょうね!!
     フレンチ姉


投稿: フレンチファミリー | 2007年4月 4日 (水曜日) 10時25分

ほんとに、痛い思いをした亀吉くんはもちろんの事だけど、おとんさん、おかんさんの、色んな戦いの思い伝わります(-_-)
でも、これからは、少しずつでも良くなって行くんだからね。
がんばってね!!!(^_^)


投稿: 空海まま | 2007年4月 4日 (水曜日) 22時23分

☆空海ままさん
ご心配かけました、応援コメントありがとうございます。
少しずつ、のんびりと確実に
がんばってみます。

投稿: 亀吉おかん | 2007年4月 4日 (水曜日) 23時18分

☆フレンチファミリーさん お姉ちゃん
亀吉は元気です、
また、一緒に遊びましょうね
応援ありがとうね (^.^)/~~~

投稿: 亀吉おかん | 2007年4月10日 (火曜日) 22時27分

はじめまして!親戚さがしからきました
うちのチョビとご親戚のようなのでこれからもよろしくお願いします
また遊びにきますので~

投稿: のん | 2007年4月18日 (水曜日) 03時12分

☆のんさん
初めまして、チョビ君(殿様)と親戚でしたかぁ~ヽ(^o^)丿
また、ブログゆっくりと拝見させて頂きますね、
どうぞ、よろしく御願いします。

投稿: 亀吉おかん | 2007年4月18日 (水曜日) 18時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 祝一歳 天之介君 | トップページ | 会いますねん♪ »