« 亀と亀吉 | トップページ | The Pink »

2007年5月26日 (土曜日)

相国寺まで

『若沖と江戸絵画展』なる日本画を拝見しに、  伊藤若沖(いとうじゃくちゅう)

      ※「わかおき」さんではございません、 『じゃくちゅう』さんです
               
おかんの無学には、本人も情けない思いでございます。

相国寺・承天閣美術館まで、行って参りました。

P1110228

仲良しのきちゃんが、誘ってくれました。

気晴らしは大切と気遣ってくれましたぁ~♪  感謝 感謝

新緑の京都は、やっぱり華やかでした。

P1110234

P1110235

P1110227 P1110241

大学の塀には、こんな看板が、いっぱいありました、

P1110240

京都御所・今出川御門、この近くに相国寺はございます。

2時間並んでやっと館内へ

あぁ~しんどかった  おかん腰が痛い

P1110233

右からお読みいたします。

Img075

Img076

館内の撮影はダメですので、新聞の切り抜きです。 ^^);

そりゃもう、息を呑む鮮やかな色彩とすんばらしさでした、

この、すんばらしさは、生をご覧になると理解できると思います。

機会が御座いましたら、またゆっくりと拝見したいと思いました。

きちゃんは図録を買ってました。


お腹が減って、四条のRobinsonにパスタを食べに行きましたが

お店が貸切中で入れず、食べれず  近くで簡単に済ませて

P1110243

京都駅でパフェを食べて帰りました。

P1110245

ポッキーも食べて、

晴天の週末、楽しいおしゃべりに華を咲かせながらの

京都でした。

和久傳のれんこん餅も買って帰り  これまた、自宅で食って

P1110248

この方と、歩きました。

P1110220

|

« 亀と亀吉 | トップページ | The Pink »

コメント

京都まで行ってはったんですね。
二時間ならんで・・・見る価値アリですね。
知的な京都には行ってないです(笑)
良い週末でしたね。お疲れさまでしたぁ~

投稿: じんママ | 2007年5月27日 (日曜日) 20時29分


わぁ~若冲展 行かれたんですね。
いいなぁ。
たくさん作品見てないですが
あの色彩と細密さと迫力を実際に見られた
なんて羨ましい。
鶏や鳳凰 気持ち悪いけどなんともいえず
良いですよね。
2時間待ちとはスゴい。
出不精(デブ症と違いまっせ)の
私としては尊敬です。
そして パフェも良い!!
れんこん餅も喰ってみたい!
なにより 亀くんの りりしい横顔がいいっ!(^o^)
 

投稿: ティン・ルー母ちゃん | 2007年5月27日 (日曜日) 23時11分

☆じんママさん
2時間並びましたが、疲れましたが
たいへん良かったです。
色使い、色彩の鮮やかさ、当時の画材でここまで仕上げることの
すごさを間近で拝見しました。
京都の華やかさを満喫した週末でした。 ヽ(^o^)丿

投稿: 亀吉おかん | 2007年5月27日 (日曜日) 23時12分

☆ティンルーお母さん
ご覧になったことがありましたかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
おかんは、びっくりしました!
2時間並んだ甲斐がありました、
息を呑むすごさで圧巻・豪華絢爛の絵巻物でした。
鶏・牡丹・雪・松などなど、赤と白の見事なことと言ったら
もっとゆっくりと見たいと思いました。

投稿: 亀吉おかん | 2007年5月27日 (日曜日) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 亀と亀吉 | トップページ | The Pink »