« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金曜日)

長生きするねん♪

昨年の秋に、こんな事があって

今年はこんな事もあった

七ちゃん

010

お母さんに見守られて

戦闘モードに切り替えて

闘いに挑みました。

015

お母さんのおまじない  (このおまじない効きます)

026

そんでもって

本日、無事終わりました。

七ちゃん  がんばったなぁ~  おりこうさん

Photo







001

春日大社  こども守

ありがとうございました。


| | コメント (10)

2008年2月26日 (火曜日)

一年検診

左後脚大腿骨頭切除手術

執刀獣医による、術後の1年検診

悪魔の宣告を受けた C病院

病院から「来て下さいね」と、言われた訳じゃないsign01

1月に予約  2月15日 金曜日 朝9:30

間に合うように、エットホイサと、出発

こんな感じで、左足の診察などなど

006

010_2 011 013

「左脚に筋肉は付いている

痛みが取れたことで、歩きやすくなり、脚の運びが良くなったんでしょう

その結果、右後脚股関節部分の筋肉が少し減退  (太もも部分)」

   右脚股関節も悪いですから、今後も筋肉強化運動は続きます。

   左膝蓋骨脱臼ですが、骨頭が切除されたことで

   緩和しているそうです。   但し緩和です 緩和。。。。。

   はずれて吊り上げることも『たま~~に』あります。

016

「骨がないのに、くっ付いてないのに、歩けんねんなぁ」と、毎回おかんは思う






背骨の変形箇所が何ヶ所あるのか「教えて下さい」と、お願いし

レントゲンを撮ってもらいました。





昨年はA病院で、一箇所を指摘され  これ↓

P1120546

でも今回、C病院・執刀獣医は二箇所を指摘 これ↓

『全てのフレンチブルドッグに有ります』と、念を押すように言われ

014

第三腰椎半側脊椎症 (だいさんようついはんそくせきついしょう)

そして、真下の背骨も変形しているから、 

第四腰椎半側脊椎症 (だいよんようついはんそくせきついしょう)

2

昨年は「上の箇所にも少しなぁ~」と、口にしたのをおかんは耳にしたが

昨年との違いを、指摘するのは、止めました。

007

眼はこの通り、涙の流れも正常

019_2

目やには相変わらずです。

たまには、生理食塩水で洗ってやろうと思います。

       「精製水でふき取れば」と、言うB病院の獣医

       「精製水を過剰にするとダメ」 と、言うC病院の執刀眼科専門医

何が亀吉に良いのやら

目やに、原因は何なのか、食べ物かなぁ~

盆地の奈良に多い、樹木の花粉かなぁ~  



   外科執刀獣医、診察内容の写真を撮っているだけで

     『何を撮っているんですか!』と、

       行く度に不満顔で聞かれます。

     『知りたがっている友人知人がいますので』と、スマイル スマイル

     なぜ不満顔になるのか?

     おかんには、理解できません。




サプリメントの服用は、犬生がある限り続きます。続けます。

「いつまで」なんて期限はありませんsign03




体重は只今こんな状態でした。 coldsweats02

008

執刀医

『この骨格でこの体重、決して太り過ぎではない』そうです。

でもこれ以上にはさせないように、気をつけます。

お会計はこの通り

昨年秋に保険に加入

股関節につきましては、申告しましたので適応されません。  

          X線撮影・フィルム・数量や単価

          その他、当然ですが、解りやすい明細となりました。

Photo

目に関しましては適応されますので、半額です。

Photo_2

保険証書

1







帰宅途中の散歩では、

元気にこの通りでした。

035

そして

頭が真っ白です。

042

奈良の梅も咲きはじめ、しばらくすると、きれいに満開となるでしょう。

これを着せて見に行きたいと思います。

続きを読む "一年検診"

| | コメント (19)

2008年2月23日 (土曜日)

民俗公園まで

『行きますから、ご都合よければ』と、連絡が有り

先に大和民俗公園に到着しまして、ちょいと散策中

012

古民家の前で、ゴロンゴロン

014 017

日頃の散歩場所と違って、興奮気味



ご到着されました 皆様

はなこちゃん

054

偶然散歩中8ヵ月の、

のあちゃん                                           流依君

050

nanaちゃんの写真が無い ごめんなさい sad



亀吉は、大型犬、目がけて突進

飼い主様、ご迷惑お掛け致しました、申し訳ございませんでした。

同席者様、ご心配おかけしました、すみませんでした。




047

こんな風に駆け回ってましたが、雪がチラチラ

love's 1 cafeに移動 

合流の

凛ちゃん

055

これまた、のんちゃんの写真が無く ごめんなさい



このパン屋さん

059

「テラス席・ワンコOK」と、本日確認取れました。

但し、日曜日の営業が御座いません。

暖かい日に、ご案内します。

また、お越しくださいね~

本日は有難うございました。

| | コメント (10)

2008年2月22日 (金曜日)

鹿男・撮影

只今

古都・奈良では、

快調に撮影が進んでおりますmovie

旧跡(正式名称・平城宮跡)がホームグランドの亀吉一家

003

やっとお目にかかれました happy01

玉木 宏さん   (役名・小川先生)

多部 未華子ちゃん  (役名・堀田イト)『大和杯とりますからup

2
Photo

近づいて

デジカメ  カシャカシャ  

本番中の為

『撮らないで下さい』と、言われ帰りました run

4

お天気が良く、気温も高く

亀吉は、帰宅後、脚・顔・口を洗って

爆睡sleepy

019


天之介ママ  ご連絡ありがとうございました。

続きを読む "鹿男・撮影"

| | コメント (11)

2008年2月20日 (水曜日)

山焼き

テクテク

いつもの散歩

何やら後方から煙が

モクモク

005

燃えてますsign03

004

今年の若草山(三笠山)・山焼きは1月13日に終了しておりますが

雨の影響で焼き具合が「もうひとつ」でした、結果  

平日の真昼間

お天気や風など、関係各位と相談の上、このようになるそうです。



広場に到着

先着のリチャード君とあんこちゃんは

この通り爆走してました。  ピントが合ってないsad

1

ご一緒しました、お二方  寒そうでした。

012

あっという間に、延焼

007

こんがりと焼きあがりました。

009


1月の山焼き後、

『今年の焼き上がりは、ちょっとなぁ~』と、耳にしました。

『そのうち、再度・山焼き』と、思ってましたが

今日でしたeye

もうすぐ、

東大寺・二月堂、修二会 

炎の荒行が始まります、

それが終わると奈良にも春が来ます。

| | コメント (4)

2008年2月14日 (木曜日)

バレンタインデー

クレールちゃんが帰省中

「ご一緒しましょう」と、連絡が有り、集まりました。

本日は、2月14日  バレンタインデー

亀吉は、クレールちゃんをストーカー  ^^);

1

その後、のんちゃんに乗っかる。 (><)

2

皆さん、こんな感じです。

009

あんこちゃん

3

小六君

041

のんちゃん

056

凛ちゃん

071

おやつもらいまくり

食いまくりの亀吉

ご馳走様でした。




晴れ間がありました。

でも、寒い・寒い 旧跡(正式名称・平城宮跡)でした。

体重が増加しているような亀吉

おかんちょっとだけ不安、でも神経質にはなりません、能天気ですから ^^)

048

続きを読む "バレンタインデー"

| | コメント (18)

2008年2月11日 (月曜日)

祭日♪

ハーブクラブ

テラス席 ワンコOKそうでしたら、やっぱりOKでした。 (^_^)v

石窯ピザを食べに行きました。  ワンコメニューは無く 亀吉 (`´)

001 004
018 025
028 011

その後、旧跡(正式名称・平城宮跡)へと移動中

『平城宮跡に行きます』と、流依家より

『只今向かってます、了解しました。』と、亀吉一家



流依君

1

おひさしぶりの

リチャード君    カッ飛び写真はこちら

2

亀吉 『これは流依父さんが僕にくれてん』と、前足でしっかりと。。。。。

暖かい本日、裸です。

063

マルちゃんも駆け回って  うれしそうでした。

亀吉はマルちゃんの耳を、ひらすら追いかけますので、捕獲しました。 ><)

3

リチャード君は流依君とボールの争奪戦

128

互いの走りは素早く、短距離走は見ものでした♪

Photo

亀吉はタオルをひっぱってばっかり

3_3

流依君  大好きなボールゲット   前足で押さえ込んでます。

074

リチャード君  本日は帰宅後 爆睡と存じます。

4_2

帰宅途中

シャトードール西大寺店  オープンテラスにてお茶しました。

280円 飲み物に必ずパンが付いてきます。

130

ワンコメニューはありません。

パンが欲しそうな 2犬

136
137

先日の大雪が、うそのような暖かい祭日

楽しい連休最終日

ご連絡頂きありがとうございました。





そして

本日の一枚

流依君 おりこうさん ヽ(^。^)ノ パチパチ あんたが大将!

続きを読む "祭日♪"

| | コメント (8)

2008年2月10日 (日曜日)

福君

週末になると

旧跡(正式名称・平城宮跡)にお越しになります、

福君  もうすぐ1歳です。

035_2

亀吉のことをお気に入りなんですが、

犬見知りの亀吉、苦手ではないようですが、遊べません

亀吉、ゴロンゴロンしまして、この雪の中、ヌード

おかんは見ているだけで寒くなりました。

025
030




福君のパパさんにアングルまで注文しまして

撮りました、1枚

       ※リードを下にすれば良かったですね  ごめんなさい m(__)m

031





乙女椿もきれいに咲いてました。

011

続きを読む "福君"

| | コメント (2)

2008年2月 9日 (土曜日)

大雪♪

こんなに積ったのは何年ぶり♪

行かねば・撮らねば

家族で遊ばねば

亀吉は初めての経験です。

さぁ~ 本日も貸切状態の広場です。

153

「おと~ん、早よ、こんか~い」と、着ぶくれ状態

016

爆走・爆遊

1

ちょいと脱がせて

2

それでも、走る 走る

044

雪でベチョベチョ お着換え完了

103

寒がりで、ファンヒーター大好きっ子が、まるで嘘のようでした。

100

顔に付いた雪をブルブルなのか

大興奮を落ちつけたくてブルブルなのか

3_2

「今日はおとんも一緒やぁ~」

4

「行くぞぉ~~おらぁおらぁ~」

5

ひもは雪まみれで固まりました。

138

「満足じゃ~」

101

「真白やなぁ~ 雪って冷たいなぁ~」と、

いつもと違う風景にびっくりしたようです。

6


盆地の奈良市内、年に一度有るか、無いかの

大雪でした。

思う存分楽しんだ一時間です、

雪が降り続いてましたが、出発して良かったなぁ~  亀吉




この雪の中、徒歩で行く勇気が無く、

車で行きましたが、我が家には軽トラックと言う

四輪駆動車があって良かったと思いました。 ヽ(^。^)ノ




撮りたかった一枚

161




おまけ

175

白いかぶり物をかぶった

世界遺産の興福寺五重塔

そこらじゅう、アマチュアカメラマンで一杯でした。

| | コメント (8)

2008年2月 8日 (金曜日)

空模様

曇り空で、天気予報に雪だるまが有りますと

『寒いかなぁ~』と、親ばかなもんですから、

こんな格好になります。

035

Tシャツの上に、綿入れちゃんちゃんこ

おっさんくさい顔ですから、これがまたお似合いです。

042

「寒いなぁ~」と、寒そうな表情の、散歩日もあります。

058





今日の散歩、少し晴れ間があるだけで

散歩もこんな風に暖かい感じとなります。

078

前に前に、先に先にと進みますが、

振り返って安心しているのか「着いて来い」と、催促しているのか

Photo

草地でゴロンゴロン

104

玉木宏さんや綾瀬はるかさんには、会えず

『俺もエキストラで出演したい』と、キョロキョロ

102

トイプードルのマルちゃんに会いました。

113

互いの距離

116

カバンに手をかけると

「おやつやぁ~~♪」と、弾丸の走り

Photo_2

しかし、他のワンコも居ますので、

出さないおかん、

亀吉は、怒りが大爆発の大暴走となりました。

飼い主の悩みはつきません。 ><)



帰宅後は疲れて爆睡

059

起きてまた、何やら要求してます。。。。。

065

おとんは

『一度、いっぱい、てんこ盛り、食わしたらどうなるかなぁ~』と、言いますが

美味しそうに喜んで食うと思います。 ^^);





秋に色づいた銀杏の木も、只今こんなです。

071

| | コメント (3)

2008年2月 2日 (土曜日)

バトン受取る 2

ブログ開設以来 2度目のバトンが回ってきました♪

前回はこちらです。

今回の質問はこんな感じです。



①飼うきっかけは

 ショップで生後6ヵ月、明らかに売れ残りでした。 (こんな想いこんな経緯)

 この通り、只今お元気です

 飛びます 飛びます♪ 食います 食います♪

Kame2_2



②変な癖

 仔犬の頃から、首筋をかいてやると、

 後ろ脚で地面をこすります。    催促します ^^)

    ※仔犬の頃から、後ろ脚が痛くて、

      かきづらかったと思います。



③名前の由来

 鶴は千年・亀は万年  長生きしてもらいます。



④良かったと思う時

 こんな時などなど

P1120224



⑤バトンをくれた方へ

 昨年の4月

 かなかなさんは、このブログを見て、

 わざわざ旧跡(正式名称・平城宮跡)まで、会いに来てくれました。

 その時

 『おかんさん、イチデジなんていつでも買えますよ』と、言って下さいました。

  かなかなさん、その通りでした、秋にイチデジがやっと買えました。

   でも、亀吉の左脚の大腿骨頭は、もうありません。

   でも、亀吉は元気でいてくれます。

   だから、いっぱいの思い出写真が撮れます。

Kame1

⑥バトンを次の方へ

 なんですが、2度目のバトン

 『おかんの想い』を込めて、このバトンは、そっと置きたいと思います。




月末には、追分梅林を笑顔で見に行きたいと思います。

今月、中旬に執刀獣医の診察を受けに行きます。

あの日、この子を連れて帰って来て良かった。。。。。

010

☆バトンを持って来てくれた方『クリクリ・エブリディ』ブログ作成者、かなかなさんです。

  また、ご一緒しましょうね ご連絡させて頂きます。

| | コメント (8)

2008年2月 1日 (金曜日)

ブヒレス♪

本日『ぶりぃーだーかふぇ』で、ランチを食べ

      クリスマスパーティでゲットした金券を利用 ^^);

012



朱雀門で遊びました♪

リントちゃんの花柄フリースタンクお似合いです。

024

のんちゃんと駆け回って うれしさ爆発♪

038

亀吉は、おやつを出さないおかんに対して

とうとう頭にきて、怒って駆け回ってました。

052

凛ちゃんは、かばんの横でじっと待機中

073

店内は暖かく、うっとり顔

018

青空と雲  ひさしぶりの晴れ間も有り

072

みんなと、遊び回って嬉しそう  (亀吉は怒りの暴走)

029


「ぶりぃーだーかふぇ」

2/4~月末まで、店内改装の為お休みです。

3/1から、トリミング併設のドッグカフェに生まれ変わるそうです。

続きを読む "ブヒレス♪"

| | コメント (10)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »