« 追分梅林まで | トップページ | お手入れ »

2008年3月 5日 (水曜日)

お水取り

3月1日から始まりました、

東大寺二月堂 修二会(しゅにえ) お松明

「今年は見るぞ、取りに行くぞ」と、

亀吉おとんと亀吉おかんは、気合を入れて出発しました。

009 007

混雑の中、次の行動に便利な、ここで見ることにしました、

008

こんな風に20分間 拝見

013
015

燃えてます、くるくると回ってます、  

019_2

この火の粉をかぶると、一年間無病息災なんだそうです。

026

残念、かぶれませんでした。

029

でも、焼け落ちたお松明の

これは↓、こんなにゲットしました。

063

どうして集めたか

竹垣の内側に多数落ちますので

おかんは、階段で滑りそうになりながらも、

しゃがみこんで竹垣の外側から手を入れても、

なかなか取れず、途方に暮れてましたが、

係の方が集めて『投げますよ~』と、声が聞こえた時

おとんは慌ててつかみ取りました。 good

一年間の無病息災

玄関に置こうと思います。



二月堂 欄干

049



12日は、籠松明ですんごい人になります、

大きさは下記の通り違います。

県民ホールに展示中

053

下記動画につきまして、肝心なところが撮れておりませんが、

「亀吉おかんらしい」と、笑って下さい。

おまけの一枚

帰宅途中、近鉄奈良駅構内で

舞妓さんを激写

決してなんちゃって舞妓さんではございません。

同席の男性までは怖くて撮れませんでした。

057

|

« 追分梅林まで | トップページ | お手入れ »

コメント

行かれましたか~!
きれいに撮れていますね~!
今年も亀吉君ご一家が無病息災でありますように!
七ちゃん、無事に手術を終えられたのですね。
心配していましたが、本当によかった。
安心しました~。
回復をお祈りてします!
追分梅林もそろそろ見ごろですね~。

投稿: かなかな | 2008年3月 6日 (木曜日) 21時03分

riceballかなかなさん
はい~
行ってまいりました。
一年無病息災でありたいと思います。

七ちゃん無事終わりました、
家族にとっては、長い長いトンネルだったと思います。
8日に抜糸、只今、元気そのものなんだそうです。

梅林、ちらほらでしたが、きれいでしたよnote

投稿: 亀吉おかん | 2008年3月 6日 (木曜日) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 追分梅林まで | トップページ | お手入れ »