« みんなでかぶる♪ | トップページ | 幸せな顔 »

2008年6月22日 (日曜日)

月ヶ瀬まで

毎年の恒例行事でしたが、

2年連続で行かず、行けず「今年は行くぞ~~」と、

採りに行きました。

3月の梅まつりの時期に、内金を支払って

『6月の梅の実・採取』を、申込み

ハガキの到着を待って、採りに行きます。

008

この札が、ぶら下がった指定された梅の木から

こんな風に、ネットで受けて、竹の棒でたたいて落とします。

004
010

すると、どんどんいっぱいになり

今年は、いっぱい採れました。

003

『おとん、何してるんやぁ~?』

009
           ※蚊取り線香に虫よけは必需品です。

011

月ヶ瀬観光会館が窓口です。

当然ですが、無断では採れません。。。。。

012





帰宅途中

こちらでお昼を食べました。

ギャラリーカフェ 岡村
    奈良市法蓮町736-5
        ☎0742-20-4950 11:00~
        駐車場有り7台可  但し入っていく道が狭い

ご自宅を、カフェにされてます。

犬好きのオーナーさんで、歓迎してくれました。

014

テラス席が1つ、わんこOK  (略して=テラわんO)

013
017

雑穀おにぎり2個ですが、おかわりOK  (これが美味い)

飲み物がついて、1,000円です。



当然ですが

019

わんこメニューは無いsign03

「まだかなぁ~」と、亀吉は待ってる

|

« みんなでかぶる♪ | トップページ | 幸せな顔 »

コメント

月ヶ瀬の梅はちょっと時期が遅いんですねー。
うちも福井のばあちゃん家からドカ~~ンと送ってきて、
まーママが苦労しながら、梅干と梅酒漬けまくってました!

このお家カフェおいしそうですね~~。
道狭いのか…。

投稿: まーさん(凛のん) | 2008年6月24日 (火曜日) 22時54分

riceballまーさん
梅の木がなる素敵な田舎が我が家には無くsweat01
奈良での生活がはじまって
『梅が採れる』と、聞いて申込み、梅雨の楽しみの一つですrain
梅酒のビンが今年は9個完成upだれが飲むのかcoldsweats01
梅干しは難し過ぎて、おかんには無理ですdown

カフェまでの道が狭いのよ~crying
『大丈夫やぁsign01』と、おとんは言うけどねwobbly

投稿: 亀吉おかん | 2008年6月25日 (水曜日) 08時47分

おはようございま~す
梅ですかぁ 私も小さいころはよく取りに行きましたぁ
近所に梅林があったもので♪先がY字にわかれた棒で
ひっかけて落としてましたねぇ。
カフェで待つ亀吉君が可愛いい でもワンコメニュー無かったのねwobbly

投稿: 八母 | 2008年6月25日 (水曜日) 08時58分

riceball八母さん
おはようさんで~す
「採る」楽しみを覚えて十数年、落とすのが面白いup
梅酒のビンが押入れにかなり保管されるようになりましたsweat02
「どなたが飲むのか?」と、言いますと
漬けた本人が一年で飲みほしますcoldsweats01

このカフェに「わんこメニューが無い」と、言うことまでは
当然ですが、我が家のおバカな亀吉には理解不可能ですsad

投稿: 亀吉おかん | 2008年6月25日 (水曜日) 11時35分

すごい梅大漁ですねhappy01
我が家も梅酒と梅シロップ漬けましたnote
そうそう、梅干は手が出ませんsweat01

投稿: 小梅母 | 2008年6月25日 (水曜日) 20時36分

riceball小梅母さん
今年はこの通り大漁でしたscissors
亀吉一家は梅酒のみ、ブランデーにも漬けましたcoldsweats01
梅干しって、なかなか、難しいですよね
手間がかかりますよねsad

投稿: 亀吉おかん | 2008年6月25日 (水曜日) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みんなでかぶる♪ | トップページ | 幸せな顔 »