« 芦屋浜まで | トップページ | 彼岸花と流依君 »

2009年9月22日 (火曜日)

薬師寺まで

高田 好胤(たかだこういん)管主の説法はもう聞けませんが

受付の方は

『犬、何匹連れて入っても構いませんよ~

建物の中だけはダメ、飼い主さん同志、交代して見学して下さいね』と、

やさしいお言葉・なんて素敵な世界遺産なんでしょう ヽ(^o^)丿

そんじゃ~参りましょう

ザ・世界遺産  薬師寺

メンバー 左から 流依君・ミルクちゃん・亀吉

042
    ※前日の芦屋浜で疲れ果て、撃沈した飼い主が一名欠席でつ 体は大切にするでつ

『三蔵院のキラキラと萩とブヒ』

流依君

055

ミルクちゃん

054

亀吉

058

上の三枚の写真は、

「ここにお顔を、持ってきて欲しいsign01」と、亀吉おかん要求するsweat02  ごめんなさい






050

薬師寺に「黒いイノシシが。。。。。」   冗談・冗談

『僕は流依ですな』

061

名古屋から、デジカメに入ってお越しのアトム君

飼い主さんに『奈良でワンコOKのお寺はね。。。。。』って、立ち話する

019

金堂と流依君

004

ミルクちゃんと西塔

017

亀吉と東塔  (ここ何処状態)

013

ミルクちゃんのあご

031

紫式部の実と流依君   

038

亀吉のあご

024


曇り空の一日で、ちょっと蒸し暑く

駐車場の茶店(外席)でお茶して解散しました。

前日、芦屋浜の疲れがあり

カートinで約2時間・おやつをもらってウハウハの亀吉

楽しい一日でした、ありがとうございました。







大きな薬師寺、見応えが有り、バリアフリーが有り

カートinのワンコ連れには嬉しいお寺です。

芝生に乾燥した放置うん○が有り、犬を連れた飼い主として

腹立たしく思い、拾い上げて持ち帰りました。

「犬が苦手」な、見学者さんに気付くとお互い避けて通り

「ごめんなさい」と、会釈して歩きました。

係りの方々の中には、嫌な顔をする方は、お1人も居ませんでした。

世界遺産のお坊さんに『まぁ~可愛い方がお越しですね』と、

笑顔で迎えて頂けることは、飼い主として、とてもうれしい事です。

おかんはこれからも、連れて行きたいと思います。

|

« 芦屋浜まで | トップページ | 彼岸花と流依君 »

コメント

撃沈した飼い主でつ。あれだけのことで情けねぇ~号泣
薬師寺、行きたかった~ 号泣
茶がゆも食べたかった~ 号泣

またいつか必ずいける日を夢見ておきます。

投稿: ハハルア | 2009年9月23日 (水曜日) 22時01分

大変お世話になりありがとう
ございました。

薬師寺へ行ってみて そしてこの記事を
拝見し そのすごさを再認識した次第です(遅すぎ!)

そして、写真展にでも応募したくなるような
構図の数々。 おかんさんはプロ写真家!?
素晴らしい写真をありがとうございました。

鬼茶屋は初めてでしたが、素朴でステキでした。
近かったら頻繁に行きそうですね。

奈良は素晴らしいです。 亀吉家が羨ましい!

投稿: ミルクパパ&ママ | 2009年9月23日 (水曜日) 23時46分

先日は、有難うございました。
さすが薬師寺さんです。
何もかもが広~い!!(感激ぃ)
好きなお寺が増えました。
そして、さすがおかんさん!
とってもええお写真ばかりです。
流依を持ち上げて頂いたおとんさん、重くてすみませんでした。
しかし、ワンコインはいつ行ってもいいですねぇ。
今度は、下のお店で野菜を買ってみます。
ついでに情報も・・・(笑)

投稿: 流依ハハ | 2009年9月24日 (木曜日) 01時55分

皆 いい顔してますね。萩とブヒ最高ですhappy01
近くのお寺が、世界遺産で こんな素敵な優しい場所だとは知りませんでした。
ぜひ 訪れてみたいと思います。

投稿: 颯☆優音family♪ | 2009年9月24日 (木曜日) 10時17分

riceballハハルアさん
浮上しましたでしょうか、お体大切にして下さい、
おかんも無理すると3日位、
苦手な朝がさらに苦手になります。
年々、体が言うことを聞きません。
また、いつでもご都合の良い時にご案内しますよ~♪

riceballミルクパパ&ママさん
曇り空の蒸し暑い一日でしたね
お疲れではございませんでしたか?
あのワンコイン茶粥、なかなかでしょ
そして傾斜45度も、すんごいでしょ

奈良にはまだまだ、お寺がございます。
わんこがダメな所ありますのが、
その場合は、交代で見学できますしね

写真、まだまだです
ピントが合ってませんし、ブレブレ・逆光などなど。。。。。
その時その時を楽しんでます。

楽しい一日でした、ありがとうございます。

riceball流依ハハさん
ありがとうございました。
楽しいシルバーウィークでしたぁ~
薬師寺から唐招提寺歩けそうですね
春には秋篠川の桜が綺麗でしょうね  ワクワク♪
青空だと、写真ももっと良かったかなぁ~と
ちょっと悔しいおかんでした。
野菜屋さんと欧風料理屋さんの情報ですよね
了解しました ^^)v

riceball颯・優音・歩楽ファミリーさん
わんこOKのお寺、御座いますよ~♪
巨大な萩でして、びっくりしました。
旧跡(正式名称・平城宮跡)にも萩があります
お越しになりますか、
亀吉と並ぶとカラーが全て揃いますよ

投稿: 亀吉おかん | 2009年9月24日 (木曜日) 17時27分

こんにちは
私個人の思い込みで、いつも お寺参りするときは ワンコ達を家でお留守番させていました(-_-;)
薬師寺も…
いや〜、良い情報を教えて頂きました(^O^)
ワンコOKなのか問い合わせしてから行くべきですね。
春の薬師寺に行ったので、秋の薬師寺も行かなくちゃねと 話していたところなので 近々、我が家もワンコ達と一緒に行ってきます(*^^*)

投稿: ひろひろ | 2009年9月24日 (木曜日) 17時44分

riceballひろひろさん
『ダメ』と、思われがちですが
京○と違ってOKが多いですよ
石上神宮の宮司様は、
『生あるもの全て、ご一緒してくださって良いのですよ』と、
笑顔で、喜んで迎えて下さいました。
人混みを考慮して、カートが大変役立ちました。

投稿: 亀吉おかん | 2009年9月24日 (木曜日) 21時20分

こんばんは、空ママです。
奈良でワンコOKの神社仏閣は・・・の続き教えて下さいまし。
石上神宮、薬師寺、東大寺二月堂、岩船寺、浄瑠璃寺はOKですよね。
春日大社、東大寺は如何ですか?
ご存じであれば教えて下さいまし~
もちろんカートに乗せてです。

投稿: 空ママ | 2009年9月24日 (木曜日) 21時46分

riceball空ママさん
【春日大社】
混雑する行事が有る時は
ベビーカートすら使用禁止抱いて下さいですから、
ご遠慮願いますと言われましたが、
通常、カートまたは、抱いてればOKです、
かばんに入れて、入った方から直接聞きました。
【東大寺】
カートまたは、抱いて降ろさない事が条件だそうです。
【法隆寺】
カートでOKです、バリアフリーでスイスイ
飼い主にとりましても楽ですって ^^)v
ボランティアの案内役さんは、むっちゃ犬好きで、
「見ていてあげるから、中の仏像を見学しといで」と、
カートを持とうしたそうです。
【唐招提寺】
大丈夫です、カートを押すのがちょっと大変な場所がありますが
でも、他の見学者の事を思うと、
カートで行けそうな所を選んで行きました。
おかんはあの白いケイカを見たくて
亀吉を左手で抱いて、右手でカートを持ち上げて
必死に階段を上りましたが、上がるだけの甲斐があります。
「犬にも見せたリ~」と、受付の男性は好意的で、
「わぁ~可愛い」と、ボランティアの案内役さんは、
立ち止まって親切に話しかけてくれました。
【大安寺】
大丈夫です、境内のテラス席で、休憩してもOKです。
奥の建物内には入れませんが
平日は人も少なく時間が止まったようなお寺でした。
【平等院】  京都ですが
カートで大丈夫です、階段も有りますが
やっぱ見応えがありました。

以上、おかんの仕入れた、
または、経験した神社仏閣、わんこ可・情報でした。

投稿: 亀吉おかん | 2009年9月24日 (木曜日) 22時32分

早速ありがとうございました。
だっこするには重た過ぎる~
カートOKで一安心。(^ヘ^)v

投稿: 空ママ | 2009年9月25日 (金曜日) 08時26分

riceball空ママさん
楽しんで下さい

投稿: 亀吉おかん | 2009年9月25日 (金曜日) 21時19分

ようこそ、薬師寺へ!
いいお寺ざんしょ?(大笑い)

投稿: かなかな | 2009年9月29日 (火曜日) 22時39分

riceballかなかなさん
『薄墨桜』まで、御座いましたよ
素敵な、お寺ざんしたよ  (拍手・大喝采♪)

投稿: 亀吉おかん | 2009年9月29日 (火曜日) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 芦屋浜まで | トップページ | 彼岸花と流依君 »