« 般若寺まで | トップページ | 役所の菊 »

2009年10月26日 (月曜日)

巾着と楓

和菓子屋さんの店先にも秋があって

006

噂の巾着を食べて   

      麺闘庵(めんとうあん)

001

おかんは、このように真ん中を

お箸で、おあげさんを破って、おうどんを出してあげて、食べましたscissors

重くてお箸では持ち上げられず、豪快にかぶりつけませんでしたsmile

005

雨に濡れた興福寺の五重塔を眺めて

008

全国各地でかなりの観客動員数が記録され

無事、お帰りになった

『阿修羅』

016

『高いから、やめとこ』と、友と一緒に口をそろえて却下し

017

正倉院展の人混みがちょっとキツイので、今年は我慢し

010





色づいた楓を眺めて帰った

美味しい雨の月曜日

|

« 般若寺まで | トップページ | 役所の菊 »

コメント

ご無沙汰です かめにぃ 元気そうですね
うちの さくら と わかば も元気に 食欲の秋を迎えております

昨日 会社で 三時の休憩の時 
「近鉄奈良駅の近くに あげの中におうどんが入った、、、」
と 話題になったばっかりだったんで 今日ブログを拝見してびっくり
会社のみんなと「これだよ これだよ!」と盛り上がりました
「どうやって たべるんや?」
「そのままがじったら うどんが どんぶりに ズルズル落ちる」
と あほな事をいいながら
今日の記事 楽しませていただきました

投稿: さくらのとーちゃん | 2009年10月27日 (火曜日) 12時56分

riceballさくらちゃんのお父さん
さくらちゃん・わかばちゃん 
ファミリーの皆さんお元気で何よりです
亀吉も食欲の秋を満喫しながら、
元気に過ごしやすい秋を楽しんでます。

「巾着きつね」このように食べてみましたが
かなり重くてお箸では待ちあがりません、
店内のお客さん皆様同じようにされてました、
おかんはお箸で持ち上げて、
底の方をがぶっと豪快に食べとうございましたぁ ^^)/

投稿: 亀吉おかん | 2009年10月27日 (火曜日) 13時37分

巾着きつね、ケンミンショーで取り上げられていましたね。
このお店、あるのは知っていましたが、駅にあるような店構えなので、あえて入ろうとは思いませんでした。
お店も見かけによらないのですね。
お堂に勢ぞろいした八部衆に正倉院展・・・。
ぐんママに内緒で有給とって、奈良日帰りしたいくらいです。

投稿: ぐんパパ | 2009年10月27日 (火曜日) 20時21分

riceballぐんパパさん
店構えがね ^^)
あの場所以前は、栗屋さんでしたよね
お味ですが、それぞれと申し上げておきます。
船場「松葉」、道頓堀「今井」、美々卯・・・・・・・

福岡の九州国立博物館ではNo,1の入館数を記録したそうで
興福寺の関係者さんは、無事に阿修羅さんがお帰りになり
「ほっ」と、されたでしょうね
ポスターの八部衆を見ているだけで「すんごいなぁ」でしたから
実物を見ると鳥肌ものでしょうね
正倉院展、人混みでちょっと遠慮しましたが
琵琶が展示されているそうですよ
数年前に他の琵琶をご覧になった方は
『それはそれは、綺麗よぉ~』と、絶賛されてました、
有給とりますか?

投稿: 亀吉おかん | 2009年10月27日 (火曜日) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 般若寺まで | トップページ | 役所の菊 »