« ぽかぽか | トップページ | 水色のねずみ »

2010年1月23日 (土曜日)

若草山の山焼き

今年は、花火が豪快に

例年の3倍打ち上げられて

1300と、数字まで上がって

コンパクトデジカメ・三脚無し  これが限界です shock

027
031

花火終了後

こちらの場所で、初めて見ましたが、

それは、それはすんごい勢いの炎が、

燃え上がって頂上を目指してました。

047

山焼きが始まるまでに

「舞妓はん」を、激写したんどす 

Photo






はなこちゃんは、枝を見つけて

優雅に走って

013

流依君は、ボールをかみかみ

亀吉は、枝をバキッとおりおり

004

ちゃっかり真ん中に入って、一番におやつを貰おうとする

「遠慮」が、全く無い亀吉を取り除いて

016




はなこちゃんは既に伏せして

晴君

(お手)も出来て

020

(伏せ)も完璧に出来て      

021





亀吉は、晴君にこんな事して

015   

『こらぁ~』と、怒りながら、

おかんは撤去作業に駆け回って



そして、散歩中のイエローラブに

突進し

敵意なんて無いと『お座り』してくれたイエローラブを、

2メートル手前で、確認・安心しながら、ガンを飛ばしてる亀吉を

おかんは捕獲に走り  

いち早く捕獲してくれた、流依ハハさんに感謝しsign03

リードを握りしめた飼い主さんに謝罪しながら、

おかんは凹みましたdown

   

流依君は、遊び疲れてネムネム

053

色々とございました、山焼き当日

寒い中、ご一緒頂きありがとうございました。





花火観賞中

「シャッターが。。。。。」と、絶好の撮影を逃した方の

悲痛な声が聞こえたそうです。

じんママさんの「1300よ」の声に

撮影中のおかんは「ISOですか?」と、チンプンカンな返事をしたり gawk





今年の、朱雀門付近は、

望遠のすごいカメラと三脚がいっぱい並んでました、

流依チチさんに、穴場と推薦しました場所には

PM4時、既に20人位のアマチュア・セミプロの方々が

すんげーカメラを設置し、スタンバッて居たそうです。






翌日、24日の産経新聞には

このような写真が載って    

    (西大寺、某場所・屋上と思います さぶ~~)

001

24日、日曜日の若草山は

こんがり焼き上がって、真っ黒

ぽかぽか日和の古都でした。

009

|

« ぽかぽか | トップページ | 水色のねずみ »

コメント

いや~!昨日は残念でした。
1300年祭を前に山焼きも壮大に盛り上がったようですね。
ぷぅ家では、鼻水垂らしながら
近鉄奈良駅前の「鮨かねこ」屋上のライブカメラから
一部始終を拝見しました(臨場感はないですが・・・)↓
http://www.sushi-kaneko.com/index_webcamera.html

来年は是非!!

投稿: ぷぅママ | 2010年1月24日 (日曜日) 17時19分

おかんさま、感動ものの山焼きでした。
今年はすごかったんですね。
ありがとうございました。
おやじも満足sign01満足sign01
あの1300には大笑いでしたが・・・まさかでしたね。
いつもお世話になって、ありがとうございました。

投稿: じんママ | 2010年1月24日 (日曜日) 19時31分

riceballぷぅママさん
風邪の具合はどうですか?
鼻水辛いですね。。。。。お大事に。。。。。

今年は豪快な「炎の舞」が拝見できました。
寒い日でしたが、風も無く良かったです。
花火が例年の3倍、打ち上げられ
流依家さん・はなこ家さんのお写真が綺麗でしたよ
お楽しみにご覧ください。

ライブカメラが設置されているとは、知りませんでした。
来年はぜひ、お越し下さいね

riceballじんママさん
寒い中、ご一緒頂きありがとうございました。
風が無くて良かったですね
24日・今日のようなお天気なら、もっと嬉しかったですね ^0^)
1300の3しか、把握できませんでしたが
動画ではっきりと解りました ^^);
来年は、ぷぅママさんをどちらまでお連れしましょうか?


投稿: 亀吉おかん | 2010年1月24日 (日曜日) 19時39分

色々とお世話になって、ありがとうございました
想像以上のカメラマンと想像以上の花火でした。
1年や2年では思うような写真は無理というのが
わかりました。また、勉強しなければと思いました。
なんとか、写ってたのでまぁ良かったです。

投稿: 流依父 | 2010年1月24日 (日曜日) 22時22分

riceball流依父さん
散歩中に見上げたら若草山が見えましたので
ここから・あそこからと、お伝えしただけに過ぎません。
こちらこそ、いつもありがとうございます。

大池からの有名な写真撮影場所では、
場所取りでケンカまで発生するようです。
今年は、薬師寺の黒塔が解体修理中ですから
朱雀門に人が移動したそうです。
近くで醍醐味・遠く離れて全体像
当日の天気にもよりますね
産経新聞は、西大寺の某場所でしたね

投稿: 亀吉おかん | 2010年1月24日 (日曜日) 23時16分

毎年書かせていただいているような気がしますが、山焼きは良いですねぇ。
一部のアマチュアカメラマンのマナーの悪さは凄まじいものがあります。
かくいう私も、正月の鎌倉でお見舞いされてしまいましたので・・・。

じんママさんの「1300」に、「ISO」で返されたおかんさんに拍手です。

投稿: ぐんパパ | 2010年1月25日 (月曜日) 20時18分

riceballぐんパパさん
今年、はじめて朱雀門で拝見しました。
遠くから全体を見る凄さを知りました。
毎年、近くからちょこっと見るだけでしたから ^^);

「大池」周辺には、全国から人が集まる為
限られた小さな場所取りが大変なんだそうですね
あるブログで知り驚きました ><)
鎌倉で新年早々、お見舞いされましたかぁ~

流依父さんがスタンバイした場所には
「猿沢池も、○○ビルのエレベーターもあかんわぁ~」と、
携帯で話す声も聞こえたそうです。

ISO デジカメを覗きこんで撮影中でしたから、
花火を見上げていたら解ったと思うのですが
とんちんかんなおかんでしょ ^^)

流依家・はなこ家 綺麗に撮られてますよ~
花火の動画がきれいなんですよ!

投稿: 亀吉おかん | 2010年1月25日 (月曜日) 20時53分

先日は有り難うございました。
寒い中、毎年オヤヂのわがままを…(汗)
事前に色々調べて頂きまして、すみませんでした。
去年のゼロではなかったようですが、出来が良くなかったようです。
いつものように、カメラのせいにしてましたぁ。。。
今年は生で見ごたえがあり、すばらしかったです。
まさかの、ほんまもんの舞子さんも…(笑)

流依も晴も、山焼き前いっぱい遊べて楽しかったようです。
晴がしつこく亀ちゃんに絡んで、ごめんなさいです。
流依より亀ちゃんが好きなようです。

PS:雪ウサギのお洋服、癒し系の亀ちゃんにピッタシ!!
  フィーカちゃんのとこですか??

投稿: 流依ハハ | 2010年1月25日 (月曜日) 23時52分

riceball流依ハハさん
こちらこそ、寒い中ご一緒頂きありがとうございました。
『山焼き』を、今年は堪能しました。楽しいひと時でした。
あの狭い場所に20人ほどの人が
カメラをセットしたとは、驚きました
山焼きってやはりすごいですね ^^)

晴君は遊びたいのに、遊び方を知らないもんですから
逆切れして、興奮して走り回って
兄貴面して警備隊長気取りで、突進はするし
困った5歳児です、呼び戻して頂きありがとうございました。

PS:はい ^^)v
冬らしい柄を探して作って頂きました
  「梅」も、有りまして ^^); 古都の冬を楽しみます。

投稿: 亀吉おかん | 2010年1月26日 (火曜日) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぽかぽか | トップページ | 水色のねずみ »