« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月28日 (金曜日)

歯ぐきのできもの②

おくつろぎ中ですが、

拝見させてもらいます

P1050023

では、ちょっくら

P1050030

むぎゅ

P1050024

1週間の投薬完了 (5/14~5/21) 

この通り、消滅せず  

005







もうしばらく

様子をみます

P1050046





解毒も

色々と試してみます

P1050048

| | コメント (8)

2010年5月25日 (火曜日)

新緑と薔薇

週明けは、雨続きで

散歩にならず

朝から

甘樫丘展望台で、新緑を楽しみ

Img_9315




帰路、立ち寄った先で

『持って帰ってぇ~note切るわぁ~hairsalon』と、

こちらをお土産にもらって帰る

Img_9375

ひと手間かかった、ラッピング       (贈り主の気持ち)

Img_9370







薔薇は、

今年も、綺麗に

輝きを増して、咲いてました

Img_9399





ありがとうございました。




| | コメント (0)

2010年5月22日 (土曜日)

大津まで

ぷぅ家

5月の【One Day Cafe】

ぷぅ君     「なぎさなのさ~、片平なぎささんじゃ無いのさぁ~」

                  ※その昔、歌手だった事を知ってますか?

Img_9138

大津湖岸なぎさ公園  打出の森

   通称(なぎさのテラス) 4つの飲食店

おかんと亀吉だけで、

Shocola」での昼食に、出席させてもらいました。

気合いを入れ出発・なんとか到着 (おかん、がんばるscissors)

Img_9129

(ショコラカレー)       ※期待したが、チョコはトッピングしてませんでした。

Img_9153

カルボナーラUDON    ※パスタじゃなくて、その名の通りうどんでした。

Img_9154

天丸君  「お・ひ・さぁ~」

Img_9137

nanaちゃん「早く出すにょ~」

晴君「作ってた、おやつなのら」

流依君「いつものですなぁ」      亀吉「ご馳走ばっかり、食べてんのぉ」

Img_9159

晴君「たらこスパって、美味しいそうなのら」

Img_9150

それでは、

集合sign03

流依君・晴君・nanaちゃん・ぷぅ君・亀吉・天丸君

みなさん揃って、はいポーズ

Img_9164





テラス席の前は、琵琶湖

いつか

なんちゃって「ブヒと西海岸」や、

なんちゃって「ブヒとワイキキ」が、撮れそうなテラスでした。

Img_9148




ご一緒させて頂き

ありがうございました。

| | コメント (7)

2010年5月18日 (火曜日)

草原

こんな風に

カートで移動中

Img_8853

赤い乗り物とも遭遇し、搭乗者の皆さまを

『いやぁ~犬が乗ってるわぁ~』と、驚かせて

Img_8848

チョコラブさんには、この通り自慢されて

Img_8830

向かった先では、

亀吉もちょっくら走って

「俺んちの庭やねんで」と、自慢し

「広いのら」

Img_8938

コッカプーのはなまる君とも「おひさ~」と、ご挨拶し

ボールを真ん中に、流依君と「はいポーズ」

Img_8950

うれしそうに、駆け回って

Img_8955

ご満悦の流依君     「原っぱでは、こうでなきゃですな」

Img_8940




Img_8881

日曜日のこの日

散歩中の、サンタ君にもやっと会えて

ママさんは、

「ボスが居た時(ボクサー)には思えへんかったけど

亀ちゃんって、こんなに大きかったぁ~sign02

          「ボス君は大きかったからね~、ママさん」

Img_8956

続きを読む "草原"

| | コメント (4)

2010年5月17日 (月曜日)

黒い顔

日曜日、こちらまでお越しの流依家と

昼食、傾斜45度 

「鬼の茶屋にしもと」

Img_8786_2

わんこには、流依ハハさんからおやつ

Img_8783







その後、ちょこっとご案内、

暑い最中の為、当然カートin




大極殿と黒い顔  

流依君・晴君・亀吉

       晴君「母が走って行ったのら」

Img_8868

大極殿と流依君

流依ハハさんが建物内を見学中、流依君は、ヤギミルクを拒否

    「母でなきゃダメですな、待つですな」   じ~っとカートで待つ

Img_8857

右向け~右      流依君と亀吉の違いが解る、そこのあなたに拍手

Img_8890

ミストを浴びて、お肌の手入れ      モテモテは、忙しい

Img_8837

「冷たいのら」

Img_8840






真顔の亀吉  (言いたい事は解ってるからsweat01 はいはいsign03)

Img_8873_2

Img_8882

Img_8912







原っぱで駆け回った模様は、明日につづく

| | コメント (4)

2010年5月16日 (日曜日)

モテモテ

真ん中に居る彼は、

    晴君            流依君             亀吉

Img_8893

『ぼくちん、モテルですな!』

Img_8879



後から、付いて来てると思ったら

このような事になってました。

亀吉おとんは、

『俺も、流依君になりたい』と、申しておりました。





前後の模様は、明日につづく





| | コメント (0)

2010年5月15日 (土曜日)

五年の月日

今年も

こいつと一緒に、おかんは桜を見ました。

【しかめっ面の亀吉と桜】を、撮った

満開の桜を一緒に眺めながら撮れました。

023
                                 

本日、5月15日 

こんな感じで黄菖蒲が綺麗やけど

亀吉は嫌がってた

【今日は、暑いなぁ~sign03】と、ぼやかれて

100515_163902

今日の散歩コース

うわなべ古墳外周

  ↓

自衛隊前通過

  ↓

旧跡(正式名称・平城宮跡)東院庭園通過

約4㌔コース

リーダーウォークですんなり歩けば約1時間

クンクン、忙しいから1時間45分かかった







今年、初めて渡った

明石海峡大橋

015_2




冬場の暖かい昼間の散歩

008_2




【山登りは緊張するなぁ~】   青空と大あくび

007





夕焼けの若草山

【おかんも着いて来いよ~】

114






菜の花と桜

【ここどこsign02

068





「あっsign01」と、言う間に過ぎて

今日、

連れて帰って来た、あの日から

まる5年

6回目の家族日





連れて帰って来て、良かった日







| | コメント (4)

2010年5月14日 (金曜日)

歯ぐきのできもの①

これが

『気にしない、そっとして置く訳』にも、行かないようなので

再度、病院へ

針生検(ニードルバイオプシー)を、希望し

数多いエプリス(エプーリス)の一種で、

「ただの炎症性の腫れ」と、診断か下る

         『消えて無くなるまで、待つか? 投薬か?』

         おかん、投薬で手を打つ  despair

001_2

朝食抜きで連れて行き、ご褒美の「わんこメニュー」

こちらの水も、美味しく飲む  

可愛い形をした器

亀吉には、全く似合ってなくて、笑えた smile

100514_114601

帰宅後

爆睡 zzzzzZZZZZ

008



おかんが、口をこじ開けて

眼の前で

できものに針を刺してもらいました。

「抑え込めますか? 血は大丈夫ですか?」と、言われ

「こいつなら、大丈夫です」と、言いきった

簡単やった

おかんは、強くなった、

亀吉は安心してた

| | コメント (4)

2010年5月12日 (水曜日)

四つ葉

休日、だからこそ

おとんと一緒の散歩



おとん 『あったかぁ~?』

亀吉   『この辺とちゃうかぁ~』

033

あった・あった

038

ご褒美のおやつ待ち

『ご苦労さん、亀吉』

025




走って楽しかったかぁ~?

| | コメント (2)

2010年5月10日 (月曜日)

脚の手術をした事

検索キーワードを、見ると

【犬・股関節形成不全・大腿骨頭切除。。。。。】で、検索し

このようなブログを、見ている方が居ることに、驚きました。






3年前の春先、

亀吉の抱えた、股関節形成不全にともなう、

左後脚股関節に走る関節炎の痛みを

大腿骨頭切除と言う手段を選択し、私達は取り除いてやりました。

いくつかの病院で診察してもらい、県外のある病院で手術しました。

術後の経過を見て、

      「選んだ獣医に、間違いはなかった」と、思えるものでした。




当然、後脚の左右の長さは、違ってきますが、

私達の心配をよそに、亀吉は元気に歩いてくれました、

自宅から徒歩15分くらいの所に、広い草地があり、

   「術後の環境には、適していたのかなぁ~」とは、思えます。

P1040776

3年経過した、

今現在、

元気に歩いて、走りたい時には走ってますが、

我が家の選択が、偶然、亀吉には「良かった」と、思えるだけで、

   「全ての犬に、当てはまる方法なのか?」

   「最善の方法なのか?」と、聞かれましたら、

それは、解りません。

犬種が違ったり、同じ犬種でも

それぞれの性格・大きさ・体重も当然違います。

3年前の左後脚の手術で

    「治った・完治した」と、言える事では無く、

痛がっていたので、痛みを取ってやっただけです。

右後脚にも股関節形成不全を抱えています。

自己流のリハビリ・水嫌いで泳ぎもままならず・左右の長さが違う後脚が、

この先、歳を重ねて行く生活の中で、

どのような影響を及ぼすのか、及ぼさないのかは解りません。

ただ、あの時、手術を選択した事は

   「亀吉にとって、そして私達、飼い主にとっても良かった」と、

思っています。

P1040800_2

術後丸3年、

先月(4月1日)定期診察に行きましたが

   「両方の股関節も筋肉が上手くついてる、

   両膝も、きれいにはまってる、思った以上に緩和されたなぁ~」

執刀医のこの言葉は、

3年の月日に対する、飼い主への称賛と、素直に受けとって良いのか?

それとも、

   「この先も、飼い主次第、肝に銘じて歩んで下さい」と、言いたかったのか?

私達への、今後の課題と言い聞かせて

帰路につきました。

P1040795

我が家は、決して手術推進派ではありません。

   「切り取った物は、元には戻りません」

   「手術せずに仲良く、上手く付き合って長生きしている犬は、たくさんいる」

背骨に存在する、半側脊椎とも

この先仲良く、

上手く付き合い、共に歩んで行こうと思います。

008




そして、今も

難しい事は解りませんが

この子を【運び屋】に、しなくて良かったと思う

おかんの想いは、変わりません。





| | コメント (4)

2010年5月 9日 (日曜日)

母の日

こいつに

P1040812

こんなんできて

5/6に、病院へ行ったけど

『このまま、そっとして置こう』と、決めた

009

うれしそうに、待ってるし

005

『おとん遠慮せんと飲めよ、俺はその赤いので、えぇ~からなぁ~』

  ※一緒に行きたがるから、お持ち帰りパックを外で食う事になる飼い主

012

<かたやき>を、買ってやると

うまそうに食う

007








おかんに

【カーネーション】を、くれへんけど

019




ぜんぜん

かまへん・かまへん

015_3


| | コメント (0)

2010年5月 8日 (土曜日)

むらさき

『天気が良いし見に行こう』と、誘われて

京都府宇治市

平等院

012

ズームで、お顔を撮影

011

ご立派な藤棚

005

なが~く

002

綺麗に

009

咲き誇ってました

003_2

| | コメント (0)

2010年5月 4日 (火曜日)

山間部まで

GW後半

ダディーズ・ベーカリーで昼食を済ませ 

     美味しいピロシキを食べました smile

西宮市、山間部にある素敵なお店珈琲ベルグで、

     とても美味しい珈琲を飲み

テラス席で、

ちょっと早いですがみんなと楽しむ

Img_8473_2

近々6歳  ぷぅ君  おめでとうございます

Img_8432

やはり、かぶってもらう

Img_8480

偶然、ご一緒しました

ライチ君

今月お誕生日 6歳 おめでとうございます。

やっぱり、かぶってもらう

Img_8482



同席の皆様方です

ミス・スマイル   はなこ嬢 

Img_8455

ミス・筋肉美   リズ嬢

Img_8417

ミスター・顔黒 ジュニアの部   晴君

Img_8412

ミスター・水浴び  (良い水だな~ あははぁ~ん)   流依君

Img_8458

ミスター・ハウス  (狭い柵の中に勝手に入り込んで、出れない亀吉)

Img_8442

ミス・芝桜   nanaちゃん

Img_8467






みんなの可愛いお顔が撮れ

おかんは満足の一日でした、

モデルになって頂きありがとうございました。

マクロレンズによる単純な撮影ですが、ブレが少なくて嬉しくなりました。

| | コメント (9)

2010年5月 2日 (日曜日)

滝谷まで

芝桜がきれいに咲き始めましたので

みんなで見に行く

上段 左から nanaちゃん・亀吉・ぷぅ君・晴君

下段 左から 流依君・リズちゃん・ミルクちゃん

P1040968
            ※動かないように、一工夫されるてるブヒが居ます。

ギャラリーからは「可愛いnoteおりこうさんsign03」と、

声がかかる



食って

P1040961

ここで遊んで(水もトイレもあって、手入れされた、むっちゃんこえぇ~芝生)

Img_8333

みんな楽しそうに笑って、

喜んでおやつ食べたり

流依君はわんこパンを、頭に乗せてました up

Img_8361

晴君   「おやつ食べるのらぁ~」

ミルクちゃん   「早く出すでちゅ、食べるでちゅ」

P1040976

nanaちゃん  「食べるにょ~」

Img_8344

亀吉  アホアホして、草まみれ

P1040972

ミルクちゃん  「飼い主だけ、何食べてるでちゅかぁ~」

Img_8376

↓のわんこパンは

Img_8350

最近、宮根さんとご一緒のリズちゃんが食べて

「美味しいでつ」と、感想を述べました。

Img_8354




GWの真っただ中

渋滞に巻き込まれながら、

遠い所お越し頂き、ありがとうございました。

| | コメント (4)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »