2010年12月17日 (金曜日)

定期健康診断

先日、12/9

血液・尿・便・電解質・内臓エコー、各検査をしてもらいに

病院へ連れて行きました。

「定期健康診断」

これまでの、病院内での血液検査では無く、

「報告は、1週間先になりますが、

外部の検査機関に依頼も可能です」と、教えられ

それではと、そちらで検査する事にし

12/17に病院から郵送で届いた報告書がこちら↓



【外部機関、血液検査報告書】

Img033




【病院内、便・尿検査報告書】

Img034



【エコー検査画像】

膀胱

Img035




脾臓

Img036




胆嚢            ※胆泥(たんでい)は、改善

Img037

診察料      1,000円

便・尿検査料   1,500円

血液検査料     8,000円    ※内部検査も同じく8,000円

エコー検査料   5,000円

爪切り・耳洗浄  1,500円

     合計  17,000円






早期発見・早期治療が分かれ道なのか?

体質改善・免疫力向上してやるのが良いのか?

獣医と上手く付き合い・そして頼れる所を上手く頼っていくのか?




おかんは、検査して欲しい内容を

メモに書いて持参し、渡した上で依頼しています、

担当獣医から、あれもこれもと進められた訳ではありません。

エコー検査するならと、腹部の毛を剃られる事も無く

鎮静剤を打たれる事もありません、

エコー検査の写真も各報告書もカルテに貼り付ける分と

飼い主に渡す分を用意してくれました。






元気な事

確認印

OKsign03








| | コメント (0)

2009年2月18日 (水曜日)

6ヵ月検診

院長と担当医が口にした

6ヵ月

昨年、2008/8/20から

術後6ヵ月

半年

血液検査はこの通り

 項目 2008/11/29 2008/12/24 2009/1/27 2009/2/18
 WBC   80.00  103.00   97.00   75.00
 RBC  811.00  832.00  775.00  804.00
 Hb   20.30   20.60   19.30   19.80
 Ht   57.00   57.70   55.00   55.90
 MCV   70.30   69.40   70.10   69.50
 MCH   25.00   24.80   24.90   24.60
 MCHC    35.60   35.70   35.50   35.40
 PLT   25.60   17.40   25.50   17.30
 TP    6.20    6.20    5.60  
 ALB        
 GPT   38.00   59.00   34.00   48.00
 ALP  141.00  147.00  123.00   70.00
 TBIL        
 TCHO  408.00  152.00  172.00  
 BUN   10.10   22.30   12.40   19.40
 CRE        0.70  
 Na        
 K        
 Cl        
 Ca        
 GLU  132.00   88.00   87.00  
 NH3        
 TG    103.00    

『できもの』は、どこにも無く

一安心

おかん自身の『息苦しい胸騒ぎ』も

少しだけ、ちょっとだけ、治まって




当事犬のご本犬は

爪切り・耳洗浄・肛門絞り・8種混合注射・フィラリア検査

完了して、疲れて

004

「長生きする」と、誓いもあらたに

ドラゴンボール・亀仙人の亀マークをかぶって

寝る

013

今年の夏

これを着せて「なら燈花会」に、連れて行きます。

015

続きを読む "6ヵ月検診"

| | コメント (11)

2009年1月27日 (火曜日)

通院日

定期検査

問診と触診

『リンパ節の腫れも無く、変わった事も無く』

血液検査もこの通り

 項目

  2008/11/29   2008/12/24   2009/1/27
 WBC    80.00   103.00   97.00
 RBC   811.00   832.00   775.00
 Hb    20.30    20.60   19.30
 Ht    57.00    57.70   55.00
 MCV    70.30    69.40   70.10
 MCH    25.00    24.80   24.90
 MCHC     35.60    35.70   35.50
 PLT    25.60    17.40   25.50
 TP     6.20     6.20     5.60
 ALB      
 GPT    38.00     59.00   34.00
 ALP   141.00   147.00   123.00
 TBIL      
 TCHO   408.00   152.00   172.00
 BUN    10.10    22.30     12.40
 CRE         0.70
 Na      
 K      
 Cl      
 Ca      
 GLU   132.00    88.00   87.00
 NH3      
 TG     103.00  

上記の内容に異常値が見られると

『そんなん、もう手遅れやんかぁ~』と、言う方や

『10月の手術、皮膚組織球種(良性)なんて、

そのうち無くなるのよ、または焼けば済むのよ~~』と、言う方

我が家なりに、

府立大学の獣医・専門病院の獣医の言うことが同じで、

手術すると決めて。。。。。結果良好で。。。。。

09011200029

今は笑われるほど、元気で。。。。。

人それぞれの知識と考えは違って。。。。。

我慢強く、痛い思いをしたこいつは

帰宅途中のカフェでご褒美のワンコメニューを食って

満足して

爆睡

010

おかん自身の手作り食の目安

プロの触診

来月で6ヵ月

院長や担当医が口した、6ヵ月

どこにも、できものができませんように。。。。。


| | コメント (6)

2008年10月24日 (金曜日)

白く

『抜ホッチキス』に病院まで

ムニュっと、はさんで取り外してくれました。

Hi350139
004

組織検査の結果は、

皮膚組織球種(良性)

検査機関からの報告書を、担当獣医から頂きhappy01




帰宅後

おかん、倒れこむように疲れて爆睡

起きて

晩ご飯を作ってやりました。  (むっちゃ豪華)

002





ピンクのシャンプーハットを見た

担当医、笑いながら『これは良いですね』 smile



担当医   『手術痕をキレイに。。。。。』と、考えると

       『手術時間も麻酔時間も長くなる』  (当然やなぁ~)

院長     『手術される犬への、負担を考えるとこの縫合が良い』

       『短時間の麻酔と手術方法を選択してます』

担当医   『僕なら、もう少しキレイに。。。。。』

執刀したかったのでしょうか smile




明日には、シャンプーハットを取ってやります。

亀吉一家、秋を満喫しますよ~~



| | コメント (14)

2008年10月15日 (水曜日)

いぼ 白か黒

暑い夏が終わって約2ヵ月

最初の検査から約3ヵ月

右前脚に、こんな物

002

10日経過  大きくなるばかり

001
003_2

担当医は、

「五分五分、前回の事がなければ八分二分です」

検査機関に出す為の切除手術

最後の手術と決め、近々することにしました。




若草山を背に  ゴロンゴロン

012

朱雀門と耳

020

かゆいところに脚が届く

009

年末には4歳  まだ ダダをこねる

014

何を思っているのやら

022





薬は?

放射線は?

亀吉の思いは?

おかんの思いは?




また、また、

しばらくお休みします。

必ずご報告致します。



| | コメント (4)

2008年9月18日 (木曜日)

一ヵ月検診

こんな風に

フサフサと毛が生えてきまして、術後・一ヵ月

061_2

さぁ~行きましょうぞぉ~と、昨日

体重測定したり・聴診器で聞いたり・体中の触診は念入り

『この子の肥満細胞腫(ガン)は、

患部が1ヶ所で、その箇所を採りきれてますから』と、

言われ安心して、

ついでに

昨年、3月・左後脚大腿骨頭切除してますので

『脚の筋肉はどうですか?  膝蓋骨もちゃんとはまってますか?』と、

この際、聞いとかなきゃ損・損と、思いまして、

かくかく・しかじか、こんなんして、あんなんして、と

説明しながら、お聞きしますと、

『筋肉、付いてますよ、柔軟に動いてます、

膝はちゃんと、両膝しっかりと、はまってます』と、

これまた、安心して

おかんは満面の笑顔で、これを、保険のように購入して

062
 ※個体差があるそうです「FBの場合下痢する子もいる」と、獣医

使用につきましては、只今食事との関係で考え中
          

そして、駐車場で

踏ん張って、してくれましたので、

これは、ぶら下げて

061

持ち帰りました。

術後6ヵ月・遠隔転移・再発  ありませんように

来年の2月まで、毎月行くぞぉ~





そして本日は、

002

006

泣くな男やろ~~

007

016

今日の散歩で、彼岸花を見つけました。

Photo

| | コメント (9)

2008年8月28日 (木曜日)

抜ホッチキス

術後・8日が経過

そろそろ、病院へ行きました。

抜ホッチキス  完了sign01

106

摘出した箇所、組織検査の結果は

根こそぎ採れていました (おかん座り込みそうになる)

002

こんな風に、エリザベスがお似合いでした

098

おなすが気に入って

102

カミカミ・チュパチュパ   仔犬の頃の顔に戻って

103

すんごい顔で、すっきりしたようです。

005

何が良いのか、

まだまだ解りませんが、出来る事からしてみます。

プロポリス。。。。。舞茸。。。。。煮汁。。。。。クロレラ。。。。。





カフェに寄らず帰宅

後日、連れて行ってやりたいと思います。

『がんばったscissors』ご褒美に、ロコモコを食べさせてやります。





012 034 037

食卓の脚元で

こんな風に昼寝している

この子の顔を、

もうしばらくは見ていたいと思います。



ご心配かけました。

本当にありがとうございました。

ちょっと、疲れたようですが、

元気にしています。

今日、ひまわりがきれいに咲いてくれました。


| | コメント (19)

2008年8月21日 (木曜日)

ご帰還

8/20 水曜日

『肥満細胞腫・拡大切除手術』

無事終了・目を覚ましてくれまして、

本日、連れて帰りました。

008

手術後

ホッチキス止め   すっげぇ~

010

お家で安心

015

ネムネム

016

これで、傷口をさすってやると、消えてなくなるそうです。

ありがとうございます。

018
019

ご心配かけました、

ありがとうございます、帰って来てくれました。





本犬は、首がかゆくて 催促しております。

| | コメント (21)

2008年8月17日 (日曜日)

肥満細胞腫

身近な獣医による

針生検・細胞診、検査機関による検査報告は

『肥満細胞腫』でした。

074

爆走1時間 

(この獣医、腫瘍専門病院での勤務経験が、全く無い獣医師でした)

局部麻酔による摘出(検査に出す大きさのみ)の、

組織検査の報告は

『肥満細胞腫』でした。

とうとう

ガンと確定しました。

037

8月12日

なら燈花会

003
002 004

『火の鳥』撮影、これが限界でした。

028

005

飼い主も楽しむ

006

モデルにはギャラが必要

左から 亀吉・あんこちゃん・流依君

010 029

東大寺・南大門前にて

左から 流依君・あんこちゃん・亀吉

041

お誘い頂きありがとうございました、楽しい灯りの祭典でした。

今年も満喫できました。

==========================================================

放射線治療が可能な2件の病院  

本日、1件の病院へ   

  ※あるご親切な方の連絡の下、我が家が到着前から、

    スタッフミーティング完了の上、万全の体制で迎えてくれました。  

    感謝致します。  本当にありがとうございます。

 

結果、エコー・レントゲン・血液検査

他に転移がない

患部を根こそぎ。。。。。やりましょう。。。。。

近々、手術することが決まりました。

さぁ~

がんばってもらいます。

亀吉

087

002
        ※↑ これむっちゃ効きますねん  ありがたや~♪

さぁ~

腹をくくって、

大きなお守りを首からぶら下げて、行きますぞぉ~

亀吉おとん・おかん




※必ず、ご報告致します。  もうしばらくお休みします。

| | コメント (19)

2008年8月 4日 (月曜日)

まだ。。。。。

本日、

術後の様子を見てもらいに行きましたが、

『術後5日、抜糸は週末にでも』と、なり

消毒と注射をしてもらいました。

検査報告も10日位先になるそうです。



病院通いで、

不満と不安が一杯の亀吉、

大好きなカフェでは、期待のまなざし

008 006

おかんはサンドイッチとアイスコーヒー

007_2

JACKGAIN

素敵な商品が一杯のお店でした。

わんこを囲んでの会話は楽しいひと時でした、

ありがとうございました。

011

帰ってからはお昼寝

013

しばらくブログをお休みします。

必ず再開します。

ご心配頂きました皆様、ありがとうございます。

| | コメント (9)

より以前の記事一覧